※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の連絡ノートが書かれず、情報が得られない状況で悩んでいます。書かない保育園は普通なのか、転園を考えています。

連絡ノートについて質問です。

1歳児クラスです。
ならし保育期間や土曜日の様子がしりたいのですが、何度保育園の園長先生やクラスの先生にお願いをしても書けないと言いきられてしまいます。
忙しいと先生から情報がもらえず会話はさよならだけの状態です。

連絡ノートは日常生活をしるためのツールだと認識していたのですが、書かない保育園ってあるのでしょうか?
書かないのが普通なのでしょうか?

辛くて転園しようか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡ノートは保護者の様子書く欄と、先生が書く欄があって、必ず毎日その子の様子を書いてもらってましたよ〜!3歳児になりそれはなくなりましたが、乳児クラスまではありました✋
慣らし保育中は時間が取れずコメントなしでしたが、その時もお迎え時に様子は話してくれました。慣らし終わったら必ず毎日書いてくれてました。
2ヶ所の園を経験してますが、いずれもしっかり書いてくれてました!

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってる園は、体温のみ記載で先生は印鑑のみです!
下の子は迎えの際に先生が様子を話してくれますが、年少さんになったら上の子は特に園での様子も話してくれず、なんだかな〜とは思ってます😥

めろ

今は何時にお迎えですか?
お昼寝中にノートを書くので
慣らしが短い間は書けない、ということなら理解はできますが。。
息子の保育園は0.1歳児は毎日ノート記入してくれますが
私が働いてた園は、0歳児は毎日、
1歳児からは何か変わったことや伝えたいことがある時のみ記入でした💦
でも、その代わりにお迎え時にちゃんと様子を伝える様にしていました。
その子によっては慣れるまでは最初のあたりは毎日書いてたりもありましたね🤔

2.3歳〜からは
毎日は特に書かない園はあるとは思いますが…
小さいうちは気になるし知りたいですよね🥺

はじめてのママリ🔰

ママリを見てると、連絡帳に何も書かない園がちらほらあるみたいです!うちは、連絡帳がアプリで慣らし保育の初日から何したか写真付きで送られてきます!
連絡帳かけないなら、せめて帰りの時にどんな様子か過ごしていたかくらい教えてほしいですよね🥲

はじめてのママリ

書かない保育園もありますよ🤔うちの次男が行ってた保育園も書いてなかったですが、気にしたことなかったです💦

なっつ

保育士をしていますが、慣らし中、お昼寝までに帰るときはノートはかけません💦💦
お昼寝中に書くので…
こどもを怪我なく、保育することを優先するのでどうしても保育中は難しいです💦

• なっつ

なっつ

補足ですが、お帰りの時に様子等はそのぶんちゃんと伝えるようにはしています🥺はじめての保育園だと不安も多いでしょうし、知りたいですよね💦こちらから、今日お昼ご飯どうでしたか?とか、泣いてなかったですか?とか聞いてもいいかもしれません💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    毎日具体的に泣いてたかとかご飯はとか聞くのですが、どうだったかな?っという返事ばかりです。こんなことあり得るのでしょうか?
    園児9人にたいして保育士3プラス1合計4人いる状態です。

• 4月13日
  • なっつ

なっつ

一歳児でその配置はかなり手厚い状況なのに、どうだったかな?はひどいですね…
    遊びの様子や、こんなふうに過ごしてましたよ、こんなときは泣き止んで、あそびだせてたので少しずつ慣れてきましたね、などなど。話すことはたくさんあるはずです😫

• 4月13日