※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ あさ
お仕事

管理栄養士として働く女性が、育児と仕事の両立に悩んでいます。夫の転勤で一人で子育てするか、仕事を続けるか悩んでいます。意見を聞きたいそうです。

はじめて質問させていただきます。カテゴリー違いだったらすいません。すごく長いですが、ご意見聞かせていただきたいと思っています。。。

現在病院で管理栄養士として働いています。職場では私がはじめて育休産休をとりました。
息子が11ヶ月のときに復帰して2ヶ月半が経ちますが仕事の終わりが早くて20時、遅くて23時です(定時は17時30分)。息子のお迎えは18時に旦那もしくは義母が行ってくれており私は月に1回程しかお迎えに行けていません。ご飯とお風呂は旦那が済ませてくれています。
上司にはお迎えが18時だと伝えていますが、残業していても帰らなくていいの?等の声かけはまったくありません。残業代も0です。給料も14万程度で激務の割に少ないです。病院事態は子育て支援をうちだしている病院です。

旦那が7月に転勤が決まっています。
今の状態で一人で子育てする自身はないのですが、単身赴任してもらうか仕事を辞めてついて行くか迷っています。(旦那の収入だけでもギリギリ生活はできそうです)
旦那の転勤先の業務は平日はほぼホテル暮らしで家に帰って来るのは金曜の夜、土日のみだそうです。なのでついていっても一人で子育てをすることにはかわりありません。また、もしものときに頼る人も居なくなってしまいます。

管理栄養士は求人が少なく転勤先では正社員で働くことはまず無理だと思います。激務ではありますが、夢であった仕事でもあり、やりがいは感じています。しかし、まだ1歳の子供の子育てを充分出来ていない申し訳なさもあります。復帰してから仕事のある日は家事もほぼできていません。家は常に汚く洗濯物もたまっています。(子供の夜泣きが5~10回あり、まともに睡眠をとれていないのも原因の一つです)
転勤はこれが最後ではなく定年まであと30年以上3年に1回のペースである予定です。
子供が小学校にあがるときにはマイホームを建て、単身赴任してもらう予定です。

長くなりましたが、皆さんなら転勤先についていきますか?一人で子育てしながら(実家、義実家のサポートはある程度うけながら)仕事を続けますか?
ご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

N

私だったらついていきません。
うちの旦那も週末のみしか
帰ってこれなくて
平日は実家にお世話になってます。
まだ1人で子育てできる
自信がありませんm(_ _)m

• あさ あさ

あさ あさ

ご意見ありがとうございます。実家が近いのはとても心強いですよね。
    参考にさせていただきますm(__)m

• 1月23日
luna.rosa

私、保育士をしてまして、保育園の管理栄養士さんの求人意外とあるかもです。お給料も悪くないかと思うのですが…
うちの園の管理栄養士さんは遅くても18時には帰りますよ。
素敵なお仕事ですし、土地が変われば需要が変わる事もありますから、お仕事は続けられたらいいんじゃないかと思います。
私は今、完全にワンオペ育児ですが、どうにかなってますよ。
私だったら転勤先について行って仕事しながら子育てしたいかなぁ、と思いました。

• あさ あさ

あさ あさ

ご意見ありがとうございます。
    保育園の求人あるんですね、参考になります。18時には帰りたいです、、、
    何だかとても心に響くお答えでした。ありがとうございましたm(__)m

• 1月23日
フローギー

まだ出産していないですが。
同じ状況なら、ついていきます。
私は結婚前から旦那にも言ってて、転勤先には必ずついていく。貴方を一人にはいかせないと宣言しています。
もうすでに、現在転勤先の島で二人で暮らしています。
意外と周囲の地域の方々がとても、良くしてくれます❗

栄養士さんですか、しかしなかなかのブラックですね。
特養や、保育園とかはないのでしょうか?または大学とかの学食とか。

しかし、だんなさんとお義母さんの協力がなんとも素敵なファミリーで!
しんどい職場から解放されて、穏やかな暮らしになることを願っています!

• あさ あさ

あさ あさ

ご意見ありがとうございます。島暮らしですか‼大変なことも多いかもしれませんが、羨ましいです。
    特養はあるかもしれませんが、圧倒的に委託の求人が多く朝出、遅出があるため子育てしながらはむずかしそうです。
    義実家には頭が上がりません。あたたかいお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 1月23日
えいママ

単身赴任で残って働くとなると、さらに大変な毎日になりそうですね。でも、将来マイホームを構える土地なら、ママ友など人とのパイプを作っていけるかもしれないし、お子さんはお友だちと一緒の小学校にあがれるかもしれないので、それもいいかなと思います!
転勤についていくなら、ファミサポや一時保育を利用してうまくやらないといけないですね。

私も管理栄養士なので、激務薄給の傾向があること、わかります!
働きやすいところは求人に出会うのが難しいですよね💦
病院をご希望なんですかね?今は希望の職域ではなくても、もう少し働きやすい仕事を見つけた方がいいのではと思いました。今のお仕事、割に合わなさすぎます(TдT)
また子育てが少し落ち着いたら、希望の仕事の空きを狙ってちょこちょこ求人を探していくのもありかなと思います。

どうか無理をなさらずに、あさ あささんとお子さんにとって最善の環境が見つかりますように😊

• あさ あさ

あさ あさ

管理栄養士さんですか。給料安いですよね(>_<)うちは特に安くて有名です‼
    直営で病院に入るのは難しいですよね?なので、辞めるのも少し躊躇してしまっています。
    子育て落ち着いたら、、、本当ですね!可愛い1歳児の時期を思う存分味わわないと後悔するかもしれません。具体的なアドバイスありがとうございましたm(__)m

• 1月23日