※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
子育て・グッズ

子供が乱暴で気が強いと感じることがありますか?どのように対応していますか?両親からは怒りすぎだと言われショックを受けました。

自分の子供が気が強いとか、乱暴だなと思うことありますか?
どんなことしますか?

うちは、おもちゃを引っ張りまわしたり、ダメと注意すると反抗的な態度であー!!と言って叩いたり、頭をゴンとぶつけたりします>_<

両親からも乱暴だなとか、気性が荒いと言われ、私が怒りすぎたからだと思うと言われショックを受けました。

コメント

れみなる

コメント失礼します!

関係ないと思いますよ!その子の性格でしょうし、まだその年齢は体も心も脳も、発展途中なのであまり気にしない方がいいかと(*^^*)
幼稚園で働いていた時、年少さんで気性が荒かった子も、卒園する時にはおとなしい子になっていました!

うちも乱暴な方だと思いますが、気にしたらキリがなく凹むだけなので、気にしないようにしています!!(笑)

偉そうにすみませんでした(>_<)

  • すがっぺ

    すがっぺ

    ありがとうございますm(__)m

    これから保育園に行くので、変わってきますかね^^;

    • 1月22日
もも

うちの子は気に食わないことや
怒られたりしたら
叫びながら噛み付いてきます…。
泣いたからと
抱っこすると泣き叫びながら仰け反ったり
おもちゃ投げ飛ばしたり…
あと頭突きしてきます(´・ω・`)

  • すがっぺ

    すがっぺ

    嚙みついちゃうんですね>_<
    おもちゃを投げ飛ばしたりもあります。
    女の子なのに、、、とおもってしまいます。。

    • 1月22日
ゆず※ゆず

イヤイヤ期なんじゃないでしょうか?
うちも叱ると当たるところがないんでしょうが、物を投げたりかなり優しくですがパチパチ叩いてきます💦

それくらいの時期は物を乱暴に扱うこともあった様な気がします:;(∩´﹏`∩);:

  • すがっぺ

    すがっぺ

    女の子?だよね?って聞きたくなります^^;
    イヤイヤ期に片足つっこんでるんですかね>_<

    • 1月22日
ゆずP

生まれ持った性格があるので何とも言えませんが、年齢的にもイヤイヤに片足を突っ込む時期でもありますよね💦なので、頭ごなしにダメと言ったりすると、反抗的な態度を見せたりする子が多いと思いますよ。
うちの娘は大人しい性格の方だとは思いますが、やっぱり最近は注意したり自分が気に入らないことがあるとめっちゃ反抗的です(^^;

  • すがっぺ

    すがっぺ

    2歳だとイヤイヤ期ですかね>_<

    片足つっこんでるんですかね^^;
    やめてほしいから注意するんですけど、対応が難しいです。。

    • 1月22日
  • ゆずP

    ゆずP

    元保育士でもありますが、ダメ!というと余計にやったり、ますます反抗的になるので、言い方の工夫で落ち着く場合や納得する場合などもあるので、大人も試行錯誤しながらが、大切です💦余裕がないと怒りがちになってしまいますが(´Д`|||)

    • 1月22日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    そうなんですね>_<
    ダメじゃなく、言い方を変えるんですね。。
    確かに余裕がないとダメ!ですませちゃいます。

    • 1月22日
deleted user

うちは私に怒られるとわざわざこっちにきて私をドンとしてきます(笑)
大泣きしててもやります。
わざわざ⁉︎とつい笑っちゃうんですが😅
あとは他の子が遊んでる時に横入りしたり。
他の子に怒ってトン!もしたことがありました。
でも言葉が出てないからだと言われましたよ!
成長しておしゃべりするようになれば、手を出したりしなくなるそうです(^ ^)

  • すがっぺ

    すがっぺ

    言葉がでないから手をあげるって聞いたことありますね!
    それで悩んだこともありました。。

    • 1月22日
deleted user

うちの子なんて怒らなくても
おもちゃを
ちょーだい♪と言うと
くれるフリして
私が受け取ろうとおもちゃに触れると
物凄い勢いで
渡すものかとおもちゃに食らいつきます😱笑

10ヶ月のとき
友達の11ヶ月の子が遊びに来てくれたんですけど
その時は
自分のおもちゃを触られるのが嫌なのか
追いかけ回して
服引っ張るは髪引っ張るは
顔面ちみろうとするは
目を指で突こうとするはで
ほんとに息子が怖かったです💦💦

この子が帰った後もピリピリしめしまい
私が息子の持ったおもちゃに触れようとしただけで
プルプル震えながら
おもちゃに食らいついて引っ掻いてきたりで
大変でした・・・😥

母にここまでの子は見たことない
我が強いねと言われます(><)

正直よその子にまたなにかするんじゃ無いかと思うと
私も対応が難しく
躊躇してしまいます😥

  • すがっぺ

    すがっぺ

    あー。。それ似たようなことがありました。

    滑り台に友達の子が登っていたら下ろそうとしたり、髪を引っ張ったり、自分から近づいて叩こうとしたり、、、
    私もそれが不安で児童館に行くのも怖くなりました💦

    • 1月22日
そぅ♡たぁ♡ママ

私の息子のことかと思いました😂

気が強くて何か気に食わないと物投げたり携帯噛んだりねずんだり…

ぁ゛ー!ってピコ太郎かってくらいです!

うちも、怒りすぎかと思いますがそのこの個性なのかな、と。

  • すがっぺ

    すがっぺ

    その子の性格なんですかね^^;

    もう、口調も強くて、、、

    • 1月22日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    女の子言葉早いですょね(´;ω;`)

    うちの子はまだはっきり喋れずなんと言ってるか分からないですが宇宙語で文句言ってきます!

    • 1月22日
  • すがっぺ

    すがっぺ

    うちもまだ話せないんですが、誰かを呼ぶ時、注意をひきたいときとかは強いです^^;

    宇宙語で言われます!笑

    • 1月22日
ティス

まさに‼
その事で最近いろいろ考えていました。

うちの息子はすごく力が強くて、パワフルです。
1歳児とは思えない力強さです…。(親からも言われます)
私ですら押し倒されます。
男の子なので、本当力強すぎて大変です…。

私より先に起きると、全力の両手ビンタで起こされたり、おもちゃで殴られて起こされます。
お友達と遊んでても、すぐ突き飛ばすし、他の子が手にしたおもちゃを片っぱしから奪い取ります。
同じくらいの子はみんなおとなしく遊んでるのに、うちの息子はゆっくりした動作ではなく、動きも激しいです。
いまだに私は常にどこかに痣があります。

他の子と比べると、乱暴で我が強く、好き勝手し放題です。
良く言えば、自由、のびのびしてる、活発で行動力がある、というかんじです。
私はほとんど怒らず、のびのび育ててきたので、親からは躾をちゃんとしていないと思われています。(知り合いにそう言ってたみたいです)
躾として怒るようになったのは、1歳2ヶ月頃からです。
最近は手におえない事が増えて、毎日のように怒ってばかりです…。

まわりの子はちゃんと座ってるのに、とか。
女の子だったらもっと楽だったのかも、とか。
そんな事考えても仕方ないのに考えてしまいます。
そういうのは個性だったりするって頭ではわかっているけど、最近は正直本当にうんざりします…。
でも、力が強い分重い物も持てるし、お手伝いもいっぱいしてくれるし、保育園でお友達に食べさせてあげたり、優しいところもいっぱいあります‼
それも個性だったり、個人差あったりする事だし。

怒りすぎたから、ではないと思いますよ。
私は、周りの顔色を伺わずに自分のやりたいようにできてるんだ、と思っています。
保育園ではみんなと仲良くできてるみたいです。
保育園で仲良しの女の子に噛まれて歯形つけて帰ってきたりしています。
うちの子は噛まないけど、すぐ叩きます。
なので、そういうのもやっぱり個性なんだと思います。
小さいからまだ物事の良し悪しがわからなかったり、わかってても自分の思いが強かったり、それが大人から見たら乱暴に見えるだけだと思います。

…ってわかってはいるけど、正直、私はすごく悩んでいました。

  • すがっぺ

    すがっぺ

    すごくわかります。。
    うちも動きも激しいです。
    でも、内弁慶なのか、外では静かです笑

    個性なんですかね^^;
    自分の思いが強いのかー>_<

    女の子は大人しいイメージだったので、私がそうさせてしまったのかと。。

    • 1月22日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

うちの子もです!!
パパにはしないのに、私には頭突きしてきますww
私が「怒る人」だからですかね?
旦那は甘いし(´Д` )

叩くし、気は強いし
今日は科学館で、10才くらいの子と
マジで喧嘩してましたw
向こうの子は結構大きかったので、赤ちゃん相手に何してんの?と思いましたが
うちの子も負けてなくて
オイオイ(ー ー;)と思いました(笑)


でも保育園では
泣いてる子にポンポンとしたり
年下にはよしよししたりしてるらしいので
怒るとこは怒って
そういうとこを伸ばしてあげようと思ってます!

  • すがっぺ

    すがっぺ

    パパにはしないんですかー!笑

    10歳の子相手にやりますねー!笑

    娘ちゃん、優しいですね。そういういいところを伸ばしてあげればいいですよね!
    うち、そういうとこないな、、、😓

    • 1月22日