※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

育休明けて仕事復帰前に妊娠報告するタイミングについて相談です。報告するのは、診察後の27日か、5月1日か、GW明けか、給料日の5月25日か。周囲の状況も踏まえてアドバイスをお願いします。

来週から育休明けて仕事復帰なのですが、
3月中頃に妊娠検査薬が陽性出て3週間前から病院に行ってますが、まだ胎嚢のみしか確認できていません。
今日は3回目の診察だったのですが、今日は心拍確認できれば明日、復帰前に職場へ連絡して報告するつもりでしたが
今日も確認できなかったので心拍確認できてから(なので復帰後に)報告しようと思います。

今月の27日(木)に診察なのですが、

①その翌日に報告
②翌週の5月1日(月)に報告
③GW明けに報告
④毎月25日の給料日はお給料頂く時に軽い面談みたいなのがあるのですが、来週4/17(月)に育休明けて仕事復帰なのでその復帰1ヶ月後である5月25日の給料日の面談時に報告する

みなさんならどのタイミングで報告されますか?😣
歯科医院勤務で、現在スタッフ3人で、内一人は5月から産休に入り、もう一人も最近妊娠がわかり9月に退職、私が復帰する日から午前のみ勤務してくれるスタッフが新しく入ってきてくれるという状況です!
一人目妊娠した時も入職して2ヶ月での妊娠だったのと、今みんな妊娠時期がかぶってしまっているので報告しづらいです😢

みなさんならどうされるか参考にさせて頂きたいので
教えてください😣
否定的なコメントはなしでお願いします。

コメント

みさ

②です🙌
早ければ早いほど会社側も対策がしやすいと思うので☺️
つわり等のトラブルでこちらが急にお休みする可能性もありますし。

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    やっぱり早い方がいいですよね😣

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は早めに報告してスッキリしたいタイプなので①です!
私は心拍確認出来ていたので復帰前に伝えた人です!

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️
    私も早くスッキリしたいです😣
    私も復帰前に確認できるはずだったので、
    復帰前に電話で報告するつもりだったのに
    おそらく排卵日が3週〜1ヶ月ほど遅れているそうで
    生理予定日がもう4週間も過ぎているのにまだ胎嚢が確認できただけなので💦
    なので心拍確認ができるのも復帰後になってしまいました😣

報告するの緊張しましたか?🥺

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えるにしても心拍まだだとさすがに躊躇しますよね💦

伝えるのとても緊張しました💦
    復帰前だったのでわざわざお伝えしたいことがあると連絡して時間を取って貰ったので💦
    あちらもなんだ?となっていたと思います💦
    でも伝えたらその後は良いようにしてくれるはずです😊
    産休まで駆け抜けましょう✨

• 4月13日
  • 匿名

匿名

そうなんですよ😣💦

連絡してそのまま電話で報告されたんですか?😣
    ちなみにどのように言って報告したのかも差し支えなければ教えて頂きたいです😣

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は電話ではちょっとと思い、対面でお伝えしました!
    もはや全面謝罪!みたいな感じでした💦
    私はちょっと泣いてたと思います😂
    全部は覚えてないのですが…「本当に申し訳ないのですが今妊娠しておりまして○月が予定日になると思います。復帰して半年ほどでまた産休を取らせて頂くことになるのですが💦…それによって復帰後の配置を考えたりがあるかと思い早めにお伝えさせていただきました。」と言う感じだったと思いますがめちゃくちゃ頭下げました💦
    謝ることではないと言う認識の方もいるかもしれませんが私は申し訳ないと言う気持ちが強かったです💦

• 4月13日
  • 匿名

匿名

そうだったんですね😣
    私も妊娠検査薬で陽性が出てもう1ヶ月ほどになるのですが
    心拍確認できるかどうかのソワソワと、心拍確認できた後の職場への報告の緊張とソワソワが毎日続いてます…
    確かに妊娠自体は悪いことではないしわかってはいるけど、
    職場に迷惑をかけてしまうという罪悪感は、私も今大きいです。
    報告してしまえば楽になるんでしょうけど、それまでが😢😢😢
    色々聞いたにも関わらず丁寧に答えてくださってありがとうございます🥺
    私も、心拍確認できたら翌日に伝えようと思います!
    モヤモヤと緊張したままGWを過ごしたくないので💦

• 4月14日