※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

父が子供に近づくと犬が吠えて噛む。父が怒ると犬も激しく反応。犬を手放す気はないが、父に理解してもらいたい。他の犬にも問題行動。どう説明すればいいか。

昨日退院し家に帰宅しました。

実家に住んでいるので父と母がいます
小型犬を3頭飼っているのですがそのうちの一頭が父が子供に近寄ると、今まで見たことないような剣幕で吠えて噛みつきにいってしまいます。

最初は我慢していた父も子供を覗くだけで毎回吠えられ我慢の限界がきたらしく、キレてしまいました、そうすると犬も気が狂ったように吠えてかかり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

父の気持ちもわかりますが、犬も、いきなり環境かかわり、赤ちゃんを守ろうとしているように見えます。
犬を怒るのは違うと思っています。

犬の気持ちもわかってくれと父に言いましたが、[覗くだけで吠えるなんて犬の方がおかしい、捨てろ]とまで言い出してます。

犬を手放す気なんて毛頭ありません。

父に犬だって情緒不安定になっていると理解させたいのですが、どう言えば納得してもらえるのか、誰かお知恵を貸して下さい。

気がたってる一頭が他の二頭に噛みついたり、問題行動も出てきました。

コメント

hichanmam

たぶん、赤ちゃんがきゅうにきたから、ワンちゃんたちも不安定なのかもしれません。
ですが、捨てろはだめです。
まず、ワンちゃんは赤ちゃんを守ろうとしてるのはやはりわかるんだとおもいますよ!
男は近寄るなということですかね。笑
主さんが、家を出るしかないかなー?ともおもいます。
おうちは遠いですか?それか、赤ちゃんとワンちゃんは別の部屋にするとか。
噛みつくまでいくと、やはり赤ちゃんにとまどってるんだとおもいます

• hichanmam

hichanmam

犬をすてるのはやめてください。お父様も近寄りたいのはわかりますが、我慢するしかないですし、それか、主さんが、お父様にだっこさせて大丈夫だよと、ワンちゃんにわからせるしかないです

• 1月22日
  • あんず

あんず

捨てませんよ!捨てるなんて気持ちも全くありません。

私は実家に住んでいるので、家を出るということは簡単にはすぐは無理です。

別の部屋にするしかないですかね。。子供に害を加えることはなさそうなんですが、父だけに過剰に反応しています。

• 1月22日
  • hichanmam

hichanmam

ワンちゃんたちは、メスですか?メスなら、お父様を敵にみてるのかな?( ̄0 ̄;)

• 1月22日
  • hichanmam

hichanmam

んー、オスなら、主さんを奥さんみたいなかんじでみてるのでは?だから、その赤ちゃんも自分の子のように守りたいのかもしれません

• 1月22日
ぴんりゅう

他人事と思えません💦
うちもお世話になる義実家にも実家にも犬が二匹いますので…
ワンちゃん達は赤ちゃんに対する態度はどうですか?
舐めたり匂いを嗅いで尻尾ブンブンだったら、明らかに家族を守ろうとしてますよね。
弱いものをまもる!って感じなのかな…
とりあえず他のケースなどもネットで調べてみて、説得するしかないですかね。
生き物のいる環境で育つのは赤ちゃんの免疫にとっても良いらしいので、その辺りもプッシュしてみてはどうでしょう。
良い方向に向かうよう願ってます!

• あんず

あんず

こんばんは。コメントありがとうございます。
    犬たちは赤ちゃんを覗いたり下をくるくる回ったり気にしてる様子です。

私は犬達を邪険に扱ったりしたくないとずっと思ってきたので、犬を優先して可愛がっています。

父が犬と同じレベルで怒鳴り散らすので、犬が可哀想で涙が出てきます。

• 1月22日
  • ぴんりゅう

ぴんりゅう

犬を優先ってあまり考えず、平等にかまってあげようくらいで良いのでは無いでしょうか?あんずさんも肩の力を抜きましょう。難しいかもですが、辛くなっちゃいますよ。

お父さんも孫に対して気持ちがまっすぐにいってるからイライラされてしまうんでしょうね。
    少しの間、犬とお父さんが対面しないようにする事は出来ますか?
    お父さんが赤ちゃんを見たいときは犬を他の部屋に移すとか。

• 1月23日
ハル

以前わんちゃんをお世話する仕事をしてました!
噛み付くわんちゃんを多々相手してましたが、1番はやはりご褒美です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
お父さんと仲良くするとご褒美が貰えるんだよーという感じで、お父さんがご褒美を持ってわんちゃんの名前を呼びながら近づき、ご褒美→次回から顔を合わせれば豆にご褒美をあげると良いと思います✩
会社から、人間だって嫌いな相手から会う度お金貰ってたら嬉しいでしょと言われ、納得しました笑
わんちゃんは人間と違い言葉が通じないので、色々な事を覚えさせるのにご褒美は最適だと思います!

あんずさんが沢山ご褒美を用意してお父さんに渡し「赤ちゃんともっと接してほしいから」と伝えれば、自分の娘がここまで用意したならと思ってくれるのではないでしょうか?
頑張って下さい(*´ω`*)

• あんず

あんず

こんばんは。コメントありがとうございます。
    おやつなどを渡しても[なんで犬の機嫌なんかとらなきゃいけないんだ!]と私が怒鳴られる気がします。。が、明日やってみます。

ショックで、犬が可哀想で、泣けてきます

• 1月22日
みぃ

ちょっと違いますがうちの犬も怒られると思うと自分を守るためにむかってきます。
相手にしなければ収まるのですがうちの父も相手にして最悪の場合父に噛みついてます😫
興奮してるときに余計怒るとどんどんヒートアップするのでお父様が我慢するしかないと思います😫
お父様の行動がストレスで他のわんちゃんにも危害を加えてるのかなと思います😫
赤ちゃんが来るまではそのわんちゃんとお父様の仲はよかったのでしょうか?

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。その犬と父は元々あまり仲良くありません、怖がりな子なのでちょっとのことで吠えたりするのが父は前から気にくわないらしく怒っていました。

何があっても噛みついたりしない子が父に噛みつきにいったのでそれもショックでした

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

うちの子も臆病で自分を守るために必死なんでしょうね😭
    このままだとわんちゃんが可哀想なので赤ちゃんとわんちゃんをわけてお父様が抱っこするときはわんちゃんが気付かないようにするとかですかね😰
    お父様も毎回吠えられるとイライラするの分かりますがわんちゃんの為にちょっと我慢してほしいです⤵⤵

• 1月22日
  • あんず

あんず

昼間はリビングに子供をつれてきているので、そこに連れてくると父と母と犬たちがいます。
    そこで、父が子供に近寄ると騒ぎが起きるので、リビングに連れてくるのをやめた方がいいのかなと。。。

そうすると私の部屋に子供はずっといることになるのですが、私の部屋は犬のテリトリーなので、父が子供に会う時間がゼロになってしまう。。

• 1月22日
  • あんず

あんず

年寄りで頭が固くて言うことを聞いてくれません。。。怖くて吠えてる犬に仁王立ちしてにらみつけたり怒鳴ったり、今日は蹴ってました。

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

リビングに連れてくときに少しの間わんちゃんはあんずさんのお部屋で待ってもらうようにしてはどうでしょうか?
    お母様からお父様に注意してもらっても駄目でしょうか?
    このままではお父様も赤ちゃん抱っこ出来ないしわんちゃんもストレスで体壊しちゃいそうですね😭
    蹴るまでいってるので一刻も早く離したほうがいいと思います………

• 1月22日