※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
子育て・グッズ

耳鼻科で赤ちゃんの耳垢を取ってもらったが、まだ残っている。先生は無理に取らない方がいいと言ったが、他の投稿ではたくさん取ってもらったというのが疑問。院内での注意書きはあるが、先生による違いがあるのか疑問。

赤ちゃんの耳垢取りについて
目で見てわかるくらいすごい耳垢がついていたので今日耳鼻科に行って取ってもらったんですが帰ってから見てみるとちょっと減っただけでまだまだ結構耳垢溜まっています。

夫が診察室に入ってくれたのですが、先生からは無理やり取らないほうがいいと言われたらしいです。

ママリで見ると結構ごっそり取ってくれたっていう投稿が多いのであれ?って感じです。
先生によるのでしょうか??

一応乳児の耳掃除だけでも大丈夫です!って書いてある病院だったのですが、、

コメント

まっこ

先生によるんだと思います。
以前通ってた耳鼻科の先生は「耳の中ってそうやたらといじるもんじゃない。毎月やる人いるけど半年に1回とか年1とかでも問題ない」って言ってましたが、ここで見てると2〜3ヶ月に1回来てと言われてるって方もいますね。

• えみママ

えみママ

溜まったら3ヶ月ぐらいでまた来てって言われたらしいんですけどもうすでに溜まってるのでは?って感じです。
    耳かゆいのかよく触っていてこれでスッキリするかなって思ってたのでえ??って感じがとまらないです。

• 4月13日
スポンジ

5ヶ月だからじゃないですか?
まだそんなにやるにしてもガッツリ押さえつけられないし危ない。
取れるとこちょちょっと取っただけかしれません。

うちの4歳はもう暴れ回るのでガチで押さえつけられて耳掃除してもらってます。

• えみママ

えみママ

ここで見てると5.6ヶ月で耳鼻科で耳垢取ってもらった方多いので初めて行ってみたのですが早かったんですかね。かゆいのか耳かいてること多いのでスッキリすると思ったんですが、、
    もう少し大きくなったらまた連れて行きます。

• 4月13日