
4月から始めたパートで、仕事が多くて困っています。職員も知らない仕事をやらされ、子育てもあります。これは当たり前なのでしょうか?
この4月から役所でパートを始めました。
事務補助の会計年度任用職員です。
入った課の事務の方が、この4月でやめるので
引き継ぎをしていますが、事務員がしている仕事を
職員の人が誰も知らないので、
来月から仕事を聞ける人がいません。
それなのに、仕事量は多く、とてもじゃないけど
やっていける気がしません。
パートなのに、職員も誰も知らないことを
やらないといけないし、仕事量は多いし
子供もまだ小さいし、もう無理だなと思ってきてまぶし💦
パートでも、誰に聞いても分からないような仕事を
やらされるのは、当たり前のことなのでしょうか?
私の考えが甘いだけなのでしょうか?
- bell(1歳2ヶ月, 3歳0ヶ月, 5歳3ヶ月)
コメント

ママリ
正職員ですが、そんなの当たり前なはずないです😭
必ず主担当がいて、その事務補助なので分からないことを調べるのは主担当の責務です🥲
主担当が仕事ができない人とかだと有り得るかもですが…
前任者に、分からないときに問い合わせ可能なリストとか作ってもらえないでしょうか?🤔

ママリ
正職員です!それはちょっと酷ですね…
専門的な能力が必要な職種で採用されてるならその人の能力に頼ることもありますが、事務補助ですもんね。
普通、職員が仕事把握したうえで会計年度さんに教えるべきと思います。
わたしは会計年度さん1人に処理させてしまうと、何かミスがあったときにその人に負担になってしまうと思い、面倒でも届いた書類を私が一度目を通すようにしてます😣
お給料も正職員と違いますし、不満持つのも当然ですよね…

いち
正職員してました💡
この場合は
もうわからないものはわからない、知らない、で通していいです。😂
補助なので、指示あってのお仕事です。職員が知らないはあり得ませんので。
bell
一応、業務リストみたいな一覧表があるんですが、読んで分かるような仕事・仕事量じゃないです💦今引き継ぎをしてくれている事務員さんも、初め泣きながらしてたって言ってました。その方は、10年くらい働いているので慣れたみたいですが。でも泣いた過去があるなら、どうにか改善してほしかったです!
ママリ
前任者の方がやり過ぎて正職員が分からないままにしてたパターンですね😱
本当は正職員がすべき業務も混じっていると思いますよ…🥲
主担当(できれば+その上司も)と前任者と一緒に業務配分、引き継ぎについて話し合うべきだと思います😭
受け入れてくれないなら人事担当にクレームですね…