※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

幼稚園は3歳から入れますか?1歳児は保育園?3歳から転園して幼稚園?3歳まで自宅で育てる?

わからないので教えてほしいです。幼稚園は3歳からでないと入れないのでしょうか?1歳児から入れるとなると保育園だけですか?💦3歳から幼稚園に入れるとなると保育園から転園して幼稚園にうつるってことでしょうか?💦幼稚園に入ってるママさんは3歳までは自宅で育ててるのでしょうか?😭

コメント

とんとん

一歳から入れるのは保育園で、3歳になった瞬間に未就園児クラスから入れる幼稚園もありますよ😊保育園からお誕生日で幼稚園に変わる子供も多いですよ👼🏻

• REI

REI

そーなんですね🤔ありがとうございます😭💓

• 4月13日
みみちゃん

1歳は保育園ですね。3歳まで保育園でそこから幼稚園やこども園の方もいると思います!

• REI

REI

こども園も視野に入れてみます!ありがとうございます😊

• 4月13日
しょりー

1歳だと保育園になると思います。

幼稚園だと2歳児クラスがある所も稀にありますが、働いていて他の園で預け先が見つけられなかった…などの理由がない限りは、3〜4歳の年少クラスか早くても満3歳からが多いと思います🤔

• REI

REI

そーなんですね💦3.4歳からなんですね🤔ありがとうございます😊

• 4月13日
てん

幼稚園は3歳からでないと入れないでしょうか?→基本は3歳からです

1歳児から入れるとなると保育園だけですか?→保育園(こども園)か、託児所くらいしかないです

3歳から幼稚園に入れるとなると保育園から転園して幼稚園にうつるってことでしょうか?→そうなりますが、保育園の子はだいたいそのまま保育園やこども園にいる子が多いかとは思います

幼稚園に入っているママさんは3歳までは自宅で育てているのでしょうか?→そうだと思います。自宅保育だと思いますよ。

• REI

REI

ご丁寧な回答ありがとうございます😭💓参考になりました!

• 4月13日
なあちゃん

1歳児から保育園になります!
3歳児から幼稚園です!
保育園と幼稚園は別々なので。

今は地域によってこども園がありますがこども園になると
1歳児未満から幼稚園まで入れます!
(どの年齢からでも入園可能です)

• REI

REI

こども園も調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月13日
☺︎

2歳クラスや年年少がある幼稚園なら2歳から通えます😊わたしの住んでるところは割と多いので公園とか行くと幼稚園入園前にプレにいれるかとか、けっこう話します☺️

• REI

REI

プレですね!🤔参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 4月13日
はじめてのママリ

幼稚園は3歳から?
▶︎だいたい3歳〜ですが円によって2歳クラスや3歳なったらすぐ入れたりします

1歳児からだと保育園?
▶︎基本的には保育園ですね
あとは円によりますが、こども園の保育部であれば0歳からクラスがあるので、そちらに預ける方もいます。そして、3歳から幼稚園の教育+一時預かりを組み合わせる人もいます。

3歳から幼稚園だと保育園か、転園?
▶︎1つ前にも書きましたが、転園が嫌でこども園に入れる方もいます。
が、もちろん転園の方もいます。

3歳までは自宅保育?
▶︎人によります
仕事していて保育園に預けていた方もいれば、認可外や一時預かりを利用している家庭もあります
ちなみに我が家は後者です

ママ

そもそもが
保育園=保護者の代わりに保育する場所
幼稚園=教育機関
です!