※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とう🔰
お仕事

上司からの態度に悩んでいます。病棟勤務に変更され、日曜固定休みも難しい状況。産休まで我慢するか、辞めるか悩んでいます。

これってマタハラ?になりますか?

看護師してます。
入職時に子供がまだ小さいので保育園が休園の日曜日固定休み希望をした所、配慮して下さってカレンダー通り休みの外来勤務になりました。
2人目妊娠発覚と同時に悪阻が始まり入院もし約2ヶ月休職してましたが、復帰と共に今までよりも重労働の多い病棟勤務に変更されました。またシフト制になることから日曜固定休みは出来ないとの事も伝えられました。
上司からは遠回しに退職しろと態度的に感じてます。

あと病棟勤務を我慢して産休まで働くか辞めるか迷ってます。

上手く文章まとめ切れなくて読みづらいですが意見下さい😵‍💫

コメント

りんご

病院勤務です🏥

辞めちゃうと、産休育休の手当が出ないのでもったい気がします💦
保育園は土曜日までやってると思うので、日曜日と祝祭日の預け先が必要かと🙆‍♀️

私の病院は子供が小さい病棟ナース多いです!
夜勤やってる人もいますし、日曜日はご主人が見てるとか色々です。

みり

うちの病院は、外来勤務は夜診や救急外来の当直があるので、むしろ小さい子どもいたら病棟勤務やHCU配属になることが多いです😅 

うちの職場はマタハラではなく、部署の看護師数も多く、急に欠勤あっても何とか周囲の受け持ちを増やしたり、リーダーがメンバーに降りたりできるので、対応しやすいのかなと思いました。私も病棟勤務で日曜は夫が子どもの世話をしてくれてます。さすがに夜勤はしてないですが😅
夫が子どもの世話をできない人は院内保育園に預けて働いてます。