※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

シングルマザーの方が、旦那との離婚を考えています。子供を育てられるか不安で、実家で暮らす場合の補助についても知りたいです。

シングルマザーの方へ質問です😣

旦那と別れようか考えています。
ただ旦那からの金銭面は全く期待できず
ないものと思っています。

保育園は決まっていますが
私はサービス業で日祝は休めません。
今までは日曜日に旦那にみてもらっていましたが
実親に頼むかどうかという問題です。
職種も変えるつもりもないです、、

給料は少なく、新卒ほどもない状態で、
もし離婚しても実家には住めると思います。

こんな状態で、子供1人を育てられるんでしょうか。
なんとかなるとは思っていますが、離婚を我慢すべきかどうか。
不安もあり、離婚に踏み出せません。

後、実家に住んでいて子供と私の住所が
実家にある(世帯主 私の父)の場合は母子家庭として
補助は出ないのでしょうか?

もし出るのであればどんな補助がありますか?
私は京都在住ですが、ほかの県の事でも参考に
聞きたいのて是非お願いします😣

コメント

わんわん

シングルです
家の事情で世帯分離してます
実家暮らしです!世帯分離の所得にもよりますが、児童扶養手当でる場合あります!満額でしたら4万ちょい貰えます!ひとり親になるので、医療費助成制度が親も子もつかえます!

  • A

    A

    世帯分離ていうのがあるんですね。
    手当ってそんなもらえないんですね、、。
    世帯分離の所得って私の所得だけってことですか?🥲

    • 4月13日
もーち

私のところは世帯分離しても貰えないので確認した方がいいと思います!
あとは実家に住んでても収入が世帯低いと貰えるみたいです!

もし児童扶養手当もらえると私のところは母子共に医療費無料と手当てぐらいです!

  • A

    A

    実家自体の所得てことですよね?😣
    親が2人とも働いてるのでかなり高そう、、

    京都市で調べると医療しか出てこなかったです😰

    • 4月13日
  • もーち

    もーち


    世帯なので親の収入で決まるところが多いきがします!
    本当市でもちがうので
    聞いてみるのが一番です!
    世帯できまると保育料も世帯で決まるので親が稼いでると保育料も高くなります💦

    • 4月13日
  • A

    A

    そんなの親が支払ってくれる訳じゃないのに
    理不尽に思えます🙄
    じゃあ別で暮らしてる方がやはりいいんですね...
    実家は家が2件あって
    中でつながってはいますし住所も同じくですが、
    そこに住んでることにしたりしたら
    話は違うとかもなくなんですかね😞

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

元シングルです。子供が1歳頃に離婚して実家に戻りました。

私の市では世帯分離しても実家住みだとひとり親としての補助は受けられませんでした💦

保育料も親の収入で見られていたので3万程払ってました💦

  • A

    A

    え!保育園のお金もですか😰
    そんなのおかしいですよね、、

    じゃあほぼご自身のお給料から
    ってことですよね😞

    • 4月13日
ニサ

実家のご両親が働かれているなら
世帯分離しても母子手当は
出ないところが多いです。

  • A

    A

    じゃあお金は期待できないんですね😭

    • 4月13日
ちび

同じくサービス業、実家暮らしでシングルです!
ありがたいことに
日祝も保育園預けられるので
土日祝も出勤してます😄

京都ではないですが、
世帯分離してますが
親の収入もみられるそうで
母子手当?は受給対象外です…
ただ、税法上?の子供の扶養を私の父にすれば満額じゃないかもしれないですが
受給できるかもとは言われました。
(よくわからないのでしてませんが💦)
保育料は実家住まいでも
ひとり親としてみられるので無料です🙆🙆🙆

  • A

    A

    え!そんな保育園あるんですか🥺
    別れるつもりではなかったので
    見つけるつもりも無かったです、、、。

    保育料無料は強いですね😰
    何も貰えなくても保育料ないと
    暮らして行けそうなんですが、、

    実家の隣に(住所は同じ)おばあちゃんが
    住んでた家があるんですが、
    そこに住んでることにしたら
    貰えるのかなぁと思ったり🥲

    • 4月14日