※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
ココロ・悩み

産後2ヵ月で義両親と同居中。義両親や家にいると気分が落ち込み、唯一家族4人での時間が楽しい。金銭的余裕がなく、旦那の通勤が遠いため悩んでいる。心も体も疲れている。

心療内科、精神科を受診するかどうか悩んでいます。
11月に第2子を出産して約2ヵ月になろうとしています。

義両親と同居していて、
産後1ヵ月は長男の面倒、身の回りの面倒を
見てくれたりとすごく助かりました。
しかし最近では長男の面倒をみるのが嫌なのか、
ご飯を食べると自分の部屋に行き全く出てこず、
長男が寝たころを見計らって部屋から出てきます。
義両親の顔見るのも嫌、同じ空間にいるのも嫌、
義両親が仕事から帰ってくる時間になったり
出かけて家に帰る車の中で家が近づくにつれ
どんどん気分が落ち、
拒否反応をおこすようになりました。
この家にいる以上、気分が上がることはありません。
唯一、家族4人でいるときだけ
気持ちも落ち着いて明るく過ごせます。

自分でもわかっている解決策としては
この家を一刻も早く出ることなんですが、
アパートで暮らせる金銭的な余裕がありません。
旦那は私の実家に行ってもいいと
言ってくれてるのですが、実家に行ってしまうと
旦那が職場まで片道2時間はかかります。
自営なので仕事を変えるのは無理で
もうどうしたらいいのかわかりません。

旦那も子どもたちの面倒はすごい見てくれるし、
一生懸命協力してくれてるんですが
些細なことで自分でも抑えきれないくらい
怒ってしまったりと、もう心も体もボロボロです。

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

私は専門学校行き始めてから
学校行けなくなって精神科行きました
んで、その後結婚して妊娠、出産。
出産後も精神科に行ってますが
やっぱり行かないとダメだなぁと思います
カウンセリングだけなんですけど
「こう考えたら楽だよ?」
「こうしてみたら?」って言われるくらいですが。
行かないと「あぁ、そろそろやばいな」って時があります
何にも感じなくなる時があるんです。
嬉しいとか、楽しいとか、悲しいとかもなくなって
食べたいとかもなくなって、ほぼ無に近いです。
辛いですよね。でも話きいてもらうだけでもいいと思いますよ。

  • mami

    mami

    コメントありがとうございます。

    実際、今の私はそんな感じで
    心の底から楽しいとか、
    悲しいってゆう感情がなくて
    仕方なくやってるって感じなんですよね。
    自分でもやばいなって思います…。

    • 1月22日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

    ぽにぽに(*゚▽゚)ノ


    まだヤバいって思える時に病院行った方がいいですよ!
    あとやっぱり先生によって
    合う、合わないってのがあるので
    合わないと思ったら変えたほうがいいです。

    以前行っていた病院は
    家族曰く「あの病院行った後は、あんたが荒れてた」と言ってました(´Д` )
    あたしは全く気づかなかったんですが( ;´Д`)

    • 1月22日
ヒマワリ

長男の世話をせず部屋にこもっているのは旦那様ですか??

辛口ですが、病院うんぬんより他に相談したり話聞いてくれる友達とかに話して、その病院代をわたしなら貯金してその家を出る努力をします。
義両親と暮らすってかなりストレスあるかと思いますし。
出て行くまでイライラは色々するでしょうが、子供のお世話の手伝いを期待し過ぎない事がキーポイントではないでしょうか?
旦那にも家族(義家族含む)にも協力を期待し過ぎると無駄なストレスが掛かりますし…。
わたしがやってやる!くらいの気持ちで前向きに生活されてみては?
〜だからこれは出来ない。ばかりだと窮屈ですよね。たまにはハメを外す。他は我慢する。で、目標に向かってコツコツ努力してやりたい事やってくってのが自分の家庭を作っていく楽しみじゃないかな?と思います。

二児の母

無理しすぎです!
頑張りすぎです!
義両親だとなかなか甘えにくいですよね。。
でもお母さんの体はまだまだ
回復途中で気持ちも不安定になりやすいです><
ご実家に帰って休息を取るのも一つですが
一度mamiさんの気持ちやしんどい状況を義両親に話してみた方がいいかなとも思います。
休息してリフレッシュできたとしてもまた戻ってきたら
同じことの繰り返しになると思うので、、
勇気のいることですけど。。

SUN

私も義両親、義弟夫婦と三世帯同居です(*^^*)
我が家も同じ感じですよー♪
面倒見てると言うより、ダメダメ言って
本当にダメなことはヨシとして
もう、イライラします(笑)
なので、体調良い時は家事も育児も
自分でしてます!
ダメな時は、「息子よ、ごめん!」
と思いながら休んで早く回復することに
努めます。掃除も誰もしない
お風呂の準備もしない
なーんにもしない。何のための
同居なんだろーと思いますが
さっさと頑張って出よ!と思って
無理な時は一時的に避難しますよ(笑)