※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろいろこまった
住まい

高齢の両親が階段で転倒し、新居を検討中。両親は現状に慣れているが、安全や快適さが心配。引っ越しの負担も考慮。今後の行動に迷っている。

高齢の両親についての相談です。両親は賃貸マンションの3階の物件に住んでいます。エレベーターはなく、階段のみの古い物件です。先日2度ほど、父が外階段で転んでしまいました。1度は大事になり、救急車のお世話になりました。だんだんと、足が思うように動かなくなっているのだと思います。

高齢の両親では新たな賃貸契約は難しいため、わたしの名前でアパートの一階などを借りたうえで、両親に住んでもらいたいと思いいろいろ探していましたところ、近所の平家の物件が空いていることがわかり、昨日内見に行ってきました。賃料も程よく、とてもいいところでした。

両親の気持ちとしては、慣れているのでいまのところに住み続けたい気持ちが強いようです。しかし階段の心配もあるので、どうしてもというなら引っ越ししても良いとのこと。

わたしの迷いとしては、平家は防犯上不安かな?寒いかな?どこかアパートの一階を探したほうが安心なのかな?という気持ちがあります。でも、いい機会なので遅くなるよりも今とりあえず平家に引っ越しをしてほしい気持ちもあります。

両親は高齢で、荷物も家具も多く、破棄したうえでも狭いアパート住まいは難しいかもしれません。そこそこ広いアパートだと、賃料が払えません。高齢なので、引っ越しで環境がかわるということてま負担も大きいと思います。

今の住まいで住みつつ物件を探し続けるか、とりあえず平家の賃貸に引っ越しをするか、いまとても迷っています。皆さんはどうお考えになりますか?ご意見をお聞かせください。

早朝に思い立ってばばばっと書いてしまいました。乱筆乱文お許しくださいませ。ちなみにわたしは両親の家より車で20分のところに住んでおり、小さな子供が2人います。

コメント

今を乗り越えたとしても、3階で階段となると、今後長い目で見るとかなり負担が掛かる可能性が高いですもんね😭
賃貸マンションでも持ち主さんがとても良い方で、車いす用のリフトを階段に取り付けて下さった例は知ってますが、環境に配慮出来ないならお引越し良いと思います✨
ただご本人たちが納得出来ない気持ちが強くて「娘に言われてしぶしぶ」という感じだと、後々「こんなはずじゃなかったのに」となりそうですよね🥺

• いろいろこまった

いろいろこまった

コメントをいただきありがとうございます!そうなんですよね、年を重ねてからのお引越しになるので、新しい環境に合わせるのも大変ですし、なるべくなら納得のうえお引越しをしたいです。いま、時間をかけて説得を試みていました。ありがとうございます。

• 4月13日
ひよこ

市営とか県営住宅の団地に申し込むのがいいような気がします☺️

• いろいろこまった

いろいろこまった

コメントをいただきありがとうございます!わたしもそう思います。ただ本人が50年近く住み続けた土地で、引っ越すなら近くでという希望があり、近所でさがしておりました。近くに市営住宅や県営住宅がなく悲しいです。ありがとうございます。

• 4月13日
N26

平家にします!
防犯面ではアパート1階も不安なのでどっちも私的には変わらないかなーとも、、
だったら平家にします!

• いろいろこまった

いろいろこまった

コメントいただきありがとうございます!確かにアパートでも一階ですと防犯面ではあまり変わらないですね。しかも年配で耳が遠いのでわりと騒音もあると思います。背中を押していただきありがとうございます。

• 4月13日
moon

荷物が多いならこれを機会にモノを減らしてもらって、夫婦2人で掃除など手が行き届き生活しやすい家に住まわれるのが後々いいかなと思います🤔
お父様が階段で転ばれているなら足腰が弱ってらっしゃる証拠なので、それを説得の根拠にして、段差の殆どない平屋住まいが今後もし介護とかになっても楽なんじゃないかなと🤔

• いろいろこまった

いろいろこまった

コメントいただきありがとうございます!おっしゃる通りで、この際荷物を一掃したいというのがわたしの気持ちです。先日救急車をお願いした際も、階段での搬送が大変でした。介護の際も便利ですし、歩けなくなったら家に帰れないですよね。ありがとうございます。

• 4月13日