※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の死を悔やみ、日常での思い出が辛い。立ち直りが難しく、家族や地元での生活が友達との思い出を引き起こす。

友達が亡くなってもう10年経つのに毎日考えちゃうし「何もできなかった」って悔しくて、家族旅行行っても「友達とも色んな所行きたかった」と考えたり、なんかずっと引きずりそうです。
地元に家を買ったのもあり、一緒に通った母校に子供を通わせるし、一緒に生きてるつもりで頑張ろうと思ってるけど、もう2度と会えないんだなと思うと立ち直れなくなりそうです…。

コメント

東芝

とても大切なご友人だったんですね。
私は母を10年前に亡くしました。
私も未だにもし母がいたらと考える事が多いです。
10年経った今でも思い出しながら生活してあげれるのは、私達だけだと思い、これはこれでいいんだと思ってます。
引きずっていると思わずに、常に生活の中で思い出してあげれていると思ってみてはどうでしょうか。
10年も経って尚、存在を忘れないであげれることってご友人にとって何よりも嬉しい事なのかなって思います。
私もこれからもずっと母を想いながら生活すると思います。
それでいいんだと思います😌

• ママリ

ママリ

お母さまを亡くされたんですね、すごく大きな存在で、でも前を向いていてきっとお母さんも安心して見守ってくれてるのかもですね✨

私にとって妹みたいで大切だったのに気づけず、メール1通来てたのに電話来たら出ようと待ちの姿勢でいました。私から電話すればよかった、引き篭もらず会いに行けばよかったって後悔だらけです。

ずっと想いながら生きていくのは寂しがり屋だった友達にとって確かに嬉しいのかもしれません😌

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

そのお気持ちをご遺族の方に伝えてみてはいかがでしょうか。
お線香あげさせていただけませんか?とお話しさせていただける機会があれば、きっとご家族の方も嬉しいと思いますよ。
10年経ってもこんなに想ってくれるお友達が居るんだなと暖かい気持ちになったり
お互いに言葉に出すことで悲しい気持ちが癒えることもあると思います。

大切な人を亡くすって、残された方は辛いですよね。
私の場合はそれは父親ですが、生きていたら私の子供とどんな風に遊んでくれたかな?とかもっと昔の話を聞きたかったなとかふと浮かんできて寂しい気持ちになります。

会いたいですね。
私は戻って来てしまうメールでも、父にメールを送ってみたりもしています。
優しいママリさんの心がもう少しだけ軽くなりますように…

• ママリ

ママリ

一昨年まではお線香あげに行きました。子供と夫を連れてだからしばらくは遠慮して心の中で友達が今幸せでいるように祈ってます。

私も父を14年前に亡くしています。
    子供を見せたかったな…、今の私を見てどう思うかな?一緒にお酒飲んだり、もっと感謝の気持ちを伝えればよかった。と思います😌

どっちの亡くなり方も急で何も伝えられず何もしてあげられず、私は冷たい態度を取ってしまい、後悔が強いです。
    私が亡くなるとき来てくれるかな…何年も経つと来てくれないのかな?そんなの無いかなーなんて1人で考えちゃいます。

優しい言葉ありがとうございます✨

• 4月13日
さらい

友人なくして20年たちますがやっぱり引きづりますよ。しかたないことでせよね、、

• ママリ

ママリ

友人との思い出が沢山詰まった地元で友人を近くに感じながら生きていこうと思ってます。
    「あの頃に戻りたいねー」なんて話してたから。
    何年経っても引きずるし寂しいですよね😣

• 4月13日
RT

私も13年前に親友を事故で亡くしました。まだ高校2年生になったばかりの頃です。その場に私もいたので今でも鮮明に事故当時の事を覚えていますし、一生忘れないです。

あの時こうしていれば等、たくさんの後悔があります。ですが、親友の両親は私に対して「あなたは生きていて良かった。うちの子が守ったのかな?生きててくれてありがおう」と言って下さいました。なので、上の子が生まれるまで月命日は欠かさず親友の実家にお線香にあげにいっていました。

今は子供も二人いて、親友もお墓に移ったので命日にお線香をあげに行っています。コロナで中々行けなかった数年間だったので、今年は行きたいと思っています😊

うちの子たちは、そんな親友の名前から漢字一文字を貰いました。親友の両親にも「是非使ってあげて」と言って頂き、今では息子たちも自分の名前を凄く誇りに思ってくれています😊

これからも沢山お友達さんとの思い出を思い出してあげて下さい☺️

• ママリ

ママリ

事故は防ぎようが無いですが、急な別れで受け止めきれないですよね。
    親友さんのご両親もすごく素敵な方ですね。

父は飲む集まりに行って歩いて帰宅中に信号渡ってて事故に遭い、友達は精神病があり自分ででした。
    私と話すと癒されるって私のことを心の友達って書いて心友って言ってくれる優しい子でした

息子さんたちにもこんな子が居たんだよって話すことで自分も癒されるのかもしれませんね✨
    私も息子に父と友達との思い出たくさん伝えたいです😌

• 4月13日
ママリ

わかります。
友人を事件で亡くしました。
いつでも、会える遊べると思っていた中、急に消えてしまった命。
事件でどうしようもできないけど、やっぱり簡単になんて忘れられません。
よく愚痴を聞いてくれたり支えてくれていた友人だから思い出しては泣いたりしてます。

思い出すこと、忘れないことが友人への供養になると思うのでずっと思い続けようと思ってます😌

• ママリ

ママリ

事件だと本人も納得できないですよね、無念だったと思います。

私は友達が不安定な時、長電話をしてて話しを聞いてあげていたのですが、今は聞いてもらってたんだな。と思います。
    支えていたつもりで、私が支えられていたんだなって。
    大事な人だからずっと思い出し、ありがとうって思いましょうね😌

• 4月13日