※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の先生が妊婦で、人員不足で担任が変わることになり、子供の園生活に不安がある。先生には無理なく過ごしてほしいと思っている。

幼稚園の担任の先生が妊婦さんです。

娘が年少さんとして無事に入園式を終えました。
とても素敵な担任の先生なのですが、8月出産予定の妊婦さんでした。

園長先生からも説明があり、
人員不足で新任の先生を今探しているところ。
そして一学期までで今の先生は終わりで二学期からは担任が変わるそう。

きっと先生も本来はこの4月からは担任を持つ予定ではなかったのかな、しんどい中頼まれたのかな、など勝手に想像してしまいました🥹

人員不足も仕方ないし、
先生が妊婦さんなのも本当ならおめでたいことだし、

ただ我が子の園生活を思うと、
どうしても残念な気持ちが親としてはあって💦

やっと少し慣れてきた頃に担任の先生が変わってしまうのはちょっと悲しい😭

それに、妊婦さんだとお腹が張ったりで急に休まなくてはならなかったり、激しい動きは難しいだろうし。外遊びも少なめになってしまうのかな?と想像してしまいます。

副担はおらず、補助の先生も基本的にはいなさそうです。もちろん主任の先生がサポートに入ることはあるのかもしれませんが。

私は妊婦時代、つわりが終わったと思ったら動機息切れや本当にマイナートラブルが絶えず生きてるだけでしんどい思いだったので、働いているだけで尊敬します🥺
子ども相手のお仕事なら尚更です🥺

先生にも無理なく過ごしてほしいし、
元気な赤ちゃんを産んでほしい!
初めての出産で色んな不安もあるでしょうし、
体もゆっくり休めてほしい🥺

でも我が子が1番な気持ちもあって複雑な心境です💦
そして環境に慣れるまでにかなりの時間がかかる子で🥲

もし皆さんならどんなお気持ちでしょうか??

コメント

ちぎりぱん

去年11月に娘を保育園に入れて1月に担任の先生が産休に入り2ヶ月だけ違う先生に変わりましたがやっぱ最初の先生が良かった、最初の先生に会いたい!と少し言ってました😅慣れてきて先生が変わるのは子供も少し不安かもですよね💦

はじめてのママリ🔰

先生に罪はないですが、幼稚園側の運営どうなってるのかなと思ってしまいます💦
補助の先生もつかないんですかね😭
じゃあ何かあったら誰もクラスを受け持つ人がいないということになりませんか?😂そんなの大丈夫なんですかね😭
早めに人員確保してせめて、1学期途中からでも新しい先生が入ってくれることを祈ります😭💦
先生の都合で外遊びが少なくなるとかであればそれもどうなんですかね💦そこら辺は場合によっては幼稚園側に聞いてみます。

まあでも子供は慣れると思うので、大丈夫だとは思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

子供達ってすごく柔軟なので先生が変わっても何も心配いらないと思います。
年中年長さんだと色々わかってきてお別れがよりショックだったり悲しみが強くなりやすいかなぁと。
お母さんにとっても先行き不透明でキツイと思いますが、次の先生も楽しみだねとか前向きな声掛けしてあげられたらいいのかなと思います。
うちは年中二学期に先生が体調不良のため途中で変わってしまい、子供はかなりショックを受けて引きずってました🥹
でもその後に来た先生のこともすぐに大好きになり楽しく幼稚園通いましたよ!

はじめてのママリ🔰

夏まで時間があればお子さんも園生活には慣れると思うので、先生が変わること自体はあんまり何も思わないですが、そもそもなぜ4月の時点で人員確保してなかったの?とは思います💦今、新任の先生を探してる、って、、もしいなかったらどうするの?と。。

はじめてのママリ🔰

その幼稚園大丈夫?って心配になります😭補助の先生もいないなんて、妊婦の先生1人でクラス全部見るって事ですよね?💦何人受け持つのか分かりませんが、なんだか色々と気の毒です…
うちも先生が少なめと言われてますが、担任と補助2名は必ずクラスにいますし、外遊びなどは主任や園長先生も見てくれます。
やはり3歳児は動き回るしまだまだ危ないので、妊婦先生1人は私なら不安しかないです😭
担任が代わる事はたまにある事ですし、子供は適応能力高いのでそこまで心配いらないとは思いますが!✨