※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が咀嚼が苦手で、給食が心配。未だに食べ物を丸呑みし、先生に相談したい。他のお子さんも同じような状況になったことがあるでしょうか。

3歳2ヶ月年少の息子

離乳食の頃から咀嚼が苦手でよく丸呑みしていました
1歳半の時にはカレーの人参、バナナを詰まらせかけた事も。

今はアンパンマングミ
ナゲットや蓮根などちゃんと噛める物の方が多いでふが
未だに麺類は丸呑み、繊維がある野菜や
白米もよくオエっとしてします

常日頃からよく噛んでねと声をかけ
私が噛んでるのも見せていますがあまり効果なく。

あと1週間で給食が始まるので不安です
今度面談があるので先生にも相談しますが
同じようなお子さんいましたか?

そしてお恥ずかしながら
全然自分で食べようとはせず雛鳥状態です。

コメント

rin

3歳手前まで雛鳥でしたよ😂
早く食べないとデザートないよーって焦らして自分で食べるよう促しています💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり促さないとだめですよね😂
    いつまでも雛鳥な子はいないか〜と、ついつい食べさせてしまいます 笑

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も丸呑みタイプです
言葉の発音も悪く相談したところ、丸呑みなどしていると口周りの筋肉の発育が悪くなり発音に影響が出ると言われました

それからは
急いで食べさせない
掛け声はもぐもぐではなく
あぎあぎ にする
ゆっくり少しづつ食べれたら褒める
早いでしょ!と言ってきたら
「ゆっくり味わって欲しいな」と伝える
を心掛けていてすこーしずつですが本人も気を付けてくれるようになってきました

そしてうちもたまに雛鳥でてきます笑
これはたまーにだし、あまえたいのかな?でOKにしていますが
頻度が多い時は
「幼稚園では自分で食べなきゃいけないし練習していこうね」と促しています

  • ママリ

    ママリ

    息子も言葉出るのが遅かったのもありますが凄い赤ちゃん言葉です!
    口周りの筋肉関係あるんですね💦

    今日あぎあぎ と言ってみたら
    しっかり噛んでました!
    続けてみますありがとうございます!

    いつまでも雛鳥にするわけにはいかないのでうちも促してみます😵

    • 4月13日