※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
住まい

マンショントラブルで管理組合も管理会社も全然使えなくて、ご自身で動…

マンショントラブルで管理組合も管理会社も

全然使えなくて、ご自身で動いた事何かありますか?

うちは騒音を出していると言われ続け、

弁護士に相談しようと思っています。

皆さん解決するにあたって

どんなことされましたか?


相手方は根拠のないことをずっと言い、

音記録してると言いながら、

その音も聞かせられない

具体的な時間も示さない

絶対管理組合、管理会社立ち会いでの

話し合いもしない、全く解決しようともしてくれません。

なのに言われ続けないといけない身としては

とても苦しい状況です。

コメント

くまたん

大丈夫ですか??
管理会社つかえないですか?

  • 2人のママ

    2人のママ

    全く関与するなと、組合から締め出されたみたいです。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

その相手の言ってることを録音して弁護士相談がいいと思います。

  • 2人のママ

    2人のママ

    理事長が間に入り全てやり取りを言ってきます。
    なので一度も会えませんし
    録音する機がないのです。

    ですが向こうが言っていることが矛盾している点を弁護士に伝えると言うことを考えています

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

分譲賃貸ですか?
そうなると管理会社は間に入れないと思います。
直接苦情が来るのでしょうか?
もしそうなったら一旦警察に介入してもらうのもいいと思います。

  • 2人のママ

    2人のママ

    直接苦情はなく、
    管理会社から我が家に伝言でしたが、対応が悪かったらしく今は理事長がきます。

    分譲持ち分です。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持分でしたか、失礼いたしました。
    それなら弁護士が1番ですね、、、

    • 4月12日
  • 2人のママ

    2人のママ

    弁護士に相談したら
    何かアドバイスがあるんですかね?
    そもそもそんなこと大したことないってあしらわれちゃうのか…

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名誉毀損に当たらないですかね?
    すみません、そんなに詳しくないんですけど、精神的苦痛とかで取り合ってもらえたりしないでしょうか。
    わたしなら一旦法テラスに相談してみます!

    • 4月12日
  • 2人のママ

    2人のママ

    名誉毀損に限りなく近いなとは思っています。
    一応判例も確認しました!
    とりあえず手付けも凄くかかるのかなーって不安です(−_−;)

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士費用高いですもんね😭
    ちなみに、痴漢被害に遭った時に相手側から示談にしてほしいと言われた際に弁護士を立てたことがあります。
    その時は手付金10万でした!

    • 4月12日
  • 2人のママ

    2人のママ

    ありがとうございます😊
    10万円ですか…痛いですが
    相手に請求できるならそれでやってみようかなと思っています

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね🥲うちは下の階からの壁ドンが収まらず、管理会社にも相談しましたが全体に向けてチラシを貼るくらいしか出来ないと言われました。
そこでまずは市が無料でやっている弁護士相談に行きました。騒音問題は個々の感じ方の問題で難しいらしく、、まずは簡易裁判所で陪審員?の人を挟んで話し合いをすることを勧められました。
ただ、下の人と直接会って話をすることに抵抗もあり、最終的には警察に通報しました。すぐに来て直接注意してくれましたよ😊精神的に参っているようなら生活安全課?から被害届も出せるというようなことも言われました。

  • 2人のママ

    2人のママ

    うちと逆パターンなんですね。

    うちも無料のやつ今週行きます!

    ちなみに下の階だと特定できた理由とかはあるんでしょうか?

    お隣は絶対うちではない音をずっとうちだと言っているそうなんですが、

    室内からの音をどうやって特定されましたか?

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、下の階の人はもともと他の部屋にもうるさいと壁をドンドン叩いて嫌がらせしていたようで、初めはうちが全く音をたててない状況でドンドンなってて、隣の人がDIYでもしてるのかな?と思って全く気づかなかったんです😂
その後に下の階の人が管理会社を通じてクレームをうちに入れてきて、今度はうちが壁ドンのターゲットになったようで少しの物音でも壁を叩いて嫌がらせするようになったので気付きました🤣
警察にも嫌がらせをしていたことを認めているので確かなようです。
ただ、私も始めは隣の人が出してる音だと思ってたし、どこから来てる音かはなかなか分からないですよね。したの人も三階からの物音でもドンドンやってるので、どこからの物音かよく分からずに壁ドンドンしてるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、下に返信になってしまいました💦

    • 4月13日
  • 2人のママ

    2人のママ

    大変でしたね…
    ターゲットが変わるのは
    ビクビクしてしますね。…

    警察に通報された際に
    ドンドンしてた感じですか❓🧐

    うちもさっき警察に相談すると、民事不介入と言われました…

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドンドンされた後で警察に通報しました。到着時にはすでに音は止んでましたが、本人のところに注意に行ってくれました。もしかして交番に相談に行きましたか?
    相談にいくと民事不介入と言われると思います。
    通報すると、警察も一度確認に行かないといけないので必ず出動してくれるようです。

    • 4月13日
  • 2人のママ

    2人のママ

    うちはクレーム入れられてるだけなので、通報もできないんですよねぇ…

    • 4月13日