※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お仕事

パートの面接で子どもの計画性について聞かれた。本音は将来子どもが欲しいが、今は機会があればと答えた。プライベートな質問が嫌で共感を求めている。

パートの面接で(だだの愚痴です)

聞かれることある人のほうが多いと思いますが、
今日の面接で子どものことについて
次の計画性は?とか聞かれたんですけど、
なんて答えるのが正解ですかね?
わたしは機会があればと答えました。

ちなみに本音は出来れば2人目ほしいです!
まず家を購入してからだねと旦那と話してるので
いまいま2人目ほしいってわけではないですが、
将来的には産みたいと思っています。

新卒で独身のときも既婚のときも
子ども産んでも聞かれるこの質問が
嫌ですね。
女だから聞くんだろうけど
正直プライベートな質問ですよね
これで子どもすぐほしいって答えたら落ちるのかな?
共感するコメントほしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

今既に妊活中です!みたいな人は雇いたくないよな~とは思います。
私が雇い主でも雇いません。
雇って新人教育してもすぐに辞められちゃったら困るので....

でも毎回聞かれるのは良い気しないですよね。
プライベートなところですし。
世の中には不妊治療されている方も色んな理由から諦める方もいらっしゃいますし、配慮が足りないなと感じます😭

kuma

私は面接する側で、同席する上長がいつもそのようなことを応募者に聞くので、毎回嫌な気持ちになります。。

そりゃせっかく雇ってすぐに産休とか辞められたりとかは困るのは当然なんですが、初対面でズカズカと聞く感じがめっちゃ気分悪いです。。
配慮が足りないですよね💦

面接の時点でそういうこと聞く人は、いざ働き始めてからも同じようなことを言い続けると思います。
それでありささんが嫌な思いする可能性もあるので、その時点で違和感感じたらやめておいたほうがいいと思います💦

長文すみません😰