※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の年長さんが風邪を繰り返し引いていて、重い病気の可能性も心配。喘息治療をしているが、風邪が増えた。体験談を聞きたい。

子どもが風邪をひきやすい
いつくらいから落ち着きましたか?幼稚園3年目の年長さんですが、本当によく風邪をひきます。しっかり治りきらないうちにまた体調不良です🥲何か重い病気の可能性もあるのかな?と小児科で相談しようかと思う程で…
そんなもんだよーと言う励まし、逆に調べてもらったらこんな病気だった…など体験談お待ちしてます💦
喘息の治療を半年くらい前から開始して、その頃から本当によく風邪をひきます。普段は吸入はなく予防の飲み薬のみで、症状が出たら吸入の機械を借りてきています。花粉症もあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は年長から少し強くなったかな?って感じで、今2年生になりましたがほぼ風邪ひかないです。

ちなみに今も喘息の予防薬は毎日飲んでますが💦
花粉症やアトピーもあるので、抗アレルギーの薬も飲んでます。

年中ごろから予防薬を始めて、成長と共に風邪の頻度も少なくなりました。

呼吸器検査も、毎月してますがまだ平均以下です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹毎月どころか完全に元気の時の方が少ないこの頃で🥲年少の方が元気だったよなぁ…と。うちも年中から初めて…やっぱり喘息あると風邪ひきやすいんですね🥲
    今の所酷くなって入院とかそんなのはないんですが、周りの子と比べてしまい💦焦ってしまいます。

呼吸器検査はしたことないです🧐今度小児科行った時に聞いてみます!

お話ありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ウチも保育園入園当初から、2年くらいは風邪ひいて休んでましたが、年中になる頃にはだいぶ免疫力がついてきたようで、ひきにくくなりました。
ウチも喘息と診断されて、毎日薬を飲んで予防してて、風邪ひいた時だけ吸入してました。
ウチの場合は、たまたまかも知れないですが、病院が変わって薬も変わってから、風邪をひきにくくなりました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり入園から2年ですか💦そろそろ2年になるのにと焦ってしまっていて🥲焦ってもどうにもならないのですが。
    病院変わって薬が変わったんですね😳小児科メインで通っているのですが、アレルギー薬は耳鼻科で貰っていて…。耳鼻科の先生に相談してみるのもありかもしれないですね!視野が拡がりました、ありがとうございました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子が今年、年中で
喘息の予防薬飲んでます!
看護師さんや周りの子達も
口を揃えて
小学校に上がったら
ほんと風邪なんか滅多に引かなくなるよー!
って言われて後2年頑張ろうと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校あがったら落ち着くとよく聞きますよね🥹
    周りの子は結構元気で、喘息の子もいるのですが、うちの子ほどは風邪も引いてないので悶々としてしまいました💦
    同志?がいると心強いです🥹私もあと2年と思って頑張ろうと思います!お話ありがとうございました🍀

• 4月12日