※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が1回で疲れている。リズムが合わず、帰宅後機嫌が悪い。どうしたらいいか悩んでいます。

4月から1歳クラスの保育園に通いはじめした

それまではお昼寝を朝早く起きた時は朝寝と昼寝の2回していたのですが、保育園ではお昼寝1回しかないので、本人がものすごく疲れて帰宅後の機嫌が悪いです。
今日も5時半に起きてしまい、保育園ではお昼ご飯前からウトウトし、食べるのに頑張って起こされ12時半前に寝て、2時に起きたそうです。
まだ活動限界時間が4時間から長くて4時間半の娘にとって、5時半から12時半まで起きているのはかなりきついだろうなと私なりに思います…
給食も足りないのか、慣らし保育3時に迎えに行って、家に帰っていつもの量のおやつをあげても5時前からずっと泣いてて、眠いのか、疲れてるのか、お腹すいてるのか、寂しかったのか、なんだかさっぱりわかりません😭
急いでお風呂入れて、ご飯食べさせて、18時半には自分でスリーパー取ってきてさっさと寝かせろと言わんばかりで寝室行ったらパタリと寝ました😪
保育園では泣かずににこにこ頑張っているみたいですが、どうもお昼寝のリズムが合わず、結局この時間に寝てしまうとまた5時半ごろ朝起きての繰り返しになりそうです😭
どうしたらいいのかわからないです…

コメント

めろ

家だと午前中は何時に寝ますか?
私は保育士ですが
1歳クラスでも4月とか慣れない頃は
眠そうにしてる子は好きな時間に寝かせてました。
でもやはり集団生活になってしまうので
おそらく11時ごろの給食の時間はずらせないので、
給食の時間にはうとうとしてても起こされてしまいますね💦
給食を食べて、12時ごろから午睡に入りますね。
だいたいは、午前中に外遊びや散歩などして遊んで
お昼を食べて、寝て、午後おやつというリズムかと思います。
体力がついてきたらそろそろお昼に1回だけ寝るリズムで落ち着くかとは思うのですが🥺

息子も1歳3ヶ月とかは午前中保育園でも寝てましたね
だんだん起きていられる様になりましたが。

眠いのもあるだろうし、
慣れない環境に疲れてるのもあるんだと思います。
保育士さんに相談してみてもいいかもですね。
午前中眠くて仕方ない様子なら
寝かせてくれるかもしれないです。
ただお散歩とかもあったら、1人だけ寝かせてもらえるのか、
対応が園によるのでわかりませんが…
でも小さいクラスは融通利かせてもらえたりしますよ🥺

そのうち慣れて園のリズムで平気になるとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんありがとうございます😭
    5時台に起きちゃう日は9時半とか10時に寝かせて30分くらい寝かせていました。
    先生にも今日の朝の件は伝えて、やはりお昼前にはウトウトしちゃってて頑張って起こしてて食べたら寝ました!みたいな感じでした!もう家に帰ってきてずっと機嫌が悪くてギャーギャーだったので、明日からもどうなることやらで🥲

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半近くまで、昼寝と夕寝してました🫣
7:00起床
11:30-14:30保育園で昼寝
16:30-17:00家で夕寝
21:00就寝
って感じでした😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕寝!なるほど!
    明日夕方眠れそうなら少し寝かせてみます!ありがとうございます!

• 4月12日