※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろみ
子育て・グッズ

娘の成長について悩んでいます。周りの子供が早く歩くのに比べ、自分の子供が遅いことに不安を感じています。児童センターに行くと風邪をもらってしまい、体調を崩すことも多く、出かけるのが怖い状況です。

一歳二ヶ月。つたい歩きのスピードは上がりましたが、自力で立つことが全くなく、何かにつかまって立って、そこからたまーーに、長くて5秒くらい?手放し出来る程度です。産院繋がりのママ友が10人以上いて、娘より動き出しが遅かった子達が次々と歩くようになっていて、比べたくなくても比べてしまいます。その人達は毎日のように児童センターに行っていて、誘われるのですが、周りの子が歩いてるのを見るのも…。しかも、慣れない場所なので、何回言ってもなかなか遊び出せない娘。そして何より、児童センターに行くと毎回のように風邪をもらってくる娘。児童センターに行って刺激をもらいたいとも思うのですが、風邪をもらって体力弱って1週間とか引きこもりになるのも嫌で…。しかもママ友、子供が風邪引いてても連れてきたり、胃腸炎になって食事がまだ完全じゃなくても下痢が止まったからといって連れてくる人たちなんです…。元気なこっちがもらったらたまったもんじゃない…と思って、余計に行く気も失せてしまいます。わたし自身も出産のため仕事を休むようになってからというもの、一気に身体が弱り、娘が風邪引けば必ずもらいますし、出かけるとすぐ体調崩すようになって。体調崩すとすぐ高熱も出て、旦那に仕事を休ませてしまったり、娘にかわいそうな思いをさせてしまったり…。個人差とはいえ、なかなか歩くそぶりがないのを見て、なんだか悲しくなってしまいます…。少しずつ成長してるのは分かるのですが。。姉の子の歩き出しが一歳三ヶ月だったので、同じくらいになるかなぁ…

コメント

YUDUMAM

私の娘も同じ月齢で同じように歩きません😅
そして同じような理由で児童センターにはほとんど行ってません😅😅
比べたくなくても比べちゃいますよね😔
そして落ち込みますよね。
わかりますよ・・・
私は2歳までに歩けばいいかなーと思うようにしています😊
そして比べたくないので児童センターには行きません!
私の精神衛生に悪いと開き直りました!(笑)
娘は娘なりに成長しているので、私が勝手に焦ってモヤモヤしても仕方が無いなぁと😅
娘なんてハイハイもしませんよ😅😅
お尻歩きです😁
そんな子もいます!

• じろみ

じろみ

ありがとうございます💦あまりにも周りがどんどん歩いているので、一緒に手をつないで歩いたり、公園で遊んだりするのがすごく楽しみなので…すごく羨ましくて。。なんだかうちの子大丈夫かなぁとか思ってしまって💦やはり、自分の気持ち的に児童館いくのよくないですよね💦同じ考えの方がいるのは心強いですー❗️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳3ヶ月まではそんな感じでした〜。いきなり1人で立てるようになり、しばらくしたら歩きました。そのうち歩くと思いますよ〜(*´ω`*)でも、比べちゃいますよね⭐️

えっ、風邪は連れてきちゃダメですよねヽ(´o`;

私なら風邪うつったら嫌ですし今はインフルとかノロも怖いので、誘われても行くのやめとくと思います( ̄▽ ̄;)

• じろみ

じろみ

案外心配しなくても、いつの間にっていうの、やっぱりあるんですかね?1歳過ぎるとどうしても周りと…。たくさん集まったママ友の中で、動き出しがいちばん早い子だったのでとくに…(T . T)
    そーなんですよ、風邪で連れてくるとか迷惑でしかない…。春頃から仕事復帰するのも多いから今のうちにたくさん遊びたいってのと、子供と一日中家でっていうのがつまらないんですよね、きっと💦今の時期、とくに風邪が多いというのに…💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜。お友達の気持ちはわかりますが、風邪とわかってて支援センター行くのはもはやテロですね〜(T_T)自分の満足のことしか考えてないんですね…。

はい、一歳2ヶ月ならそんなに心配しなくても、そのうち歩くので大丈夫だと思いますよ!!
    夫が通ってるジムの先生は体育大学を出てますが、子どもの頃歩き始めるのがとても遅かったそうですよ!その後の体の発達には関係ないですし、むしろハイハイたくさんしたほうが体幹には良いと言いますよね。可愛いハイハイの時期を楽しみましょー(^_^)♡

• 1月22日
  • じろみ

じろみ

テロ…まさしくです 笑 確かに家にいるのは、とくにアパートで、しかも歩き出したりしちゃってたりしてると辛いとは思いますが…ねぇ💦風邪ひいててハイハイの子も刺激になるからと連れてきてる人もいるけど、その人、地元が違うから友達がいないから友達作り必至というか…。連れまわされててかわいそうだなぁと思ったり…。
    やっぱりハイハイはこれから歩き出すのに必要な要素がたくさんですよね❗️いやでも一生歩くわけですし、ペタペタとハイハイしてくる今の姿はキュンキュンします❤️たくさんハイハイさせて楽しみますー❗️

• 1月22日
ゆき

私の娘も同じ月齢ですが歩きませんよ😅
つたい歩きとハイハイばかりです‼︎‼︎
冬になって服がモコモコになってるのも歩きずらい要因みたいです‼︎
私は今、歩けるようになっても外に連れてってあげられないし、春頃には歩けるようになって、春のお散歩出来ればいいやと思ってます😊😊
そんな私の1歳児検診の時に心配になって、「まだ立っちも出来ないんですが」って相談したら「小児科の教科書では歩くのは1歳3カ月だから」って言ってました‼︎

私も児童センターは行ってないですよ〜

• じろみ

じろみ

同じですねー❗️最近引越しをして、近くに公園があるので、そこにたくさん小さい子が集まってるのも羨ましくて…。でもやっぱり、暖かくなってから、っていう希望ですね❗️子育ては教科書通りにいかないとはいいますが、そういうの聞くと安心します💦児童館はやっぱり、風邪とかもあるから行かない感じですか?

• 1月22日
  • ゆき

ゆき

返信にしたつもりが下に新たにコメントしてしまいました💦

• 1月22日
ゆき

私の周りの似たような月齢の子もみんな歩いているので、「どうして〜⁇娘は…」と比べてしまいます…
ですが、ハイハイが短いより長い方が足腰強くなりますし、全身を使ういい運動にもなっていい事ばっかりなんですって😊

児童館はそうですね…風邪も気になりますし衛生面的に気になるので行かないです😓
おもちゃをすぐに口に持っていってしまうので誰が触ったか分からないおもちゃを舐めて欲しくなくて…💦
子どもの風邪って本当にすぐにうつりますよね💦💦
後、児童館に行かない理由としてまだ、ハイハイしか出来ないですし、歩いている子とかもいて危ないので連れてってません‼︎

児童館に行くぐらいならショッピングモールなどのキッズコーナーなど、子どもの少ない時間を見計らって側で見守りながら遊ばせています^ ^

• じろみ

じろみ

やっぱりハイハイはいいことづくめですよね…友達の子供が4歳になるんですが、10ヶ月で歩き出しちゃって、嫌で無理矢理ハイハイさせてたって笑ってましたw
    わたしも衛生面気になります❗️ほんっっとーーーに汚いですよね❗️いくら新しい施設とか言ったって、物は汚い❗️それで免疫ついて強くなるとか言っても、その前に風邪ひいてるんじゃ意味ないですよね💦ショッピングモールいいですね❗️そこまで考えつかなかった💦ありがとうございます🎵

• 1月22日