※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ学区の子供が少なく、近所の幼稚園組に馴染めない状況で心配しています。

保育園や幼稚園に同じ小学校に通う子がいないって可哀想ですかね…?

今通っている保育園は同じ学区の子が長女は0、次女は男の子1人だけです💦
今までは特に気にしてなかったのですが、先日家の近くの公園で遊んでいたら近所の幼稚園組の親子30人くらいが一気に遊びに来て娘達が遊んでいたアスレチックにも長女と同じくらいのお友達が何人か来ました。
長女次女も一緒に遊びたくて長女が「一緒に遊ぼー!」と声を掛けたのですが「だれ?」「知らない子は遊ばないー!」と言われてしまい違う遊具へ行ってしまいました。
親御さん達も近くにいて聞いていましたが、はははっと笑ってるだけで、なんかモヤモヤしてしまって…。
その後も娘達がお砂場で遊んでいたら幼稚園組かみんな砂場にきて娘達のスコップを勝手に使っていて、娘も「使ってるから返して!」と言っても返してくれず、親御さんも見て見ぬフリ。
まるで私たちが見えてない感じでした。

そこの幼稚園は家の近くの超マンモス園で、私のご近所さんはみんなそこの幼稚園に入れています。
小学生になったら自然とお友達が出来るだろう、ママ達ともうまくやっていけるだろう、と勝手に思っていましたがこの出来事で一気に心配になってきました…🥲

コメント

かぴばら

息子も家の近くの保育園に入れず、今通ってる保育園で小学校一緒の子は聞いた事がないです💦
多分居ないかなーと思います💦

その親達も親達ですよ😭
注意しないのも駄目だし、自分の子にももう少し声掛けして一緒に遊べば良いのにと思います💦

私は小学校入れば自然と仲良い友達も出来るかなと思ってます😊✨
私自身も子供時代、小学校入る前に新しい土地に引っ越して誰も知り合い居なかったですが友達出来ましたよ✨✨そんなに積極的な性格ではなかったですが😊

• ママリ

ママリ

同じような境遇の方がいてよかったです😭
    かぴばらさんも新しい土地でもお友達が出来たんですね!
    安心しました😭
    今までは公園で会ったママさん達ともさりげなくお話し出来たり子供同士も仲良く出来たりしていたので、幼稚園の団結力ってよっぽど硬いんだろうなと不安になってしまって…💦
    あまり気にしないようにします!
    気の合うお友達に会えますように…😭

• 4月12日

同じ学区の子がいないって珍しくないですよ!
その幼稚園組の親子が異常に感じます🤔
集団でいると強気になっちゃうんですかね?

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ご近所さんの子達がみんな同じ幼稚園なので孤立感を感じてしまって…。
    幼稚園ママさん達の団結力すごかったです😭笑
    よそ者を受け付けない雰囲気がすごかったので小学校が恐怖です💦
    親子共々気の合うお友達に巡り会えますように、と願っておきます😭

• 4月12日
1男1女ママ

息子が、同じ幼稚園から小学校に行った子は、一人でしたが、3年になって初めて同じクラスです😅子供はあまり心配してなかったですが、ママリさんと同じように、同じ幼稚園組なのか、登校班では、保護者が固まっているので、疎外感はあります😰

• ママリ

ママリ

同じ幼稚園でもクラスが離れてしまったら不安になりますね💦
    やっぱり同じ幼稚園組の団結力は凄そうですね…😭
    たった数十分の公園内でも疎外感を感じたので通学班とか保護者会とかもう不安すぎます…😭
    正直、娘より私の方がママさん達とうまくやれるか心配してます…笑。
    親子共々気の合うお友達に巡り会えますようにと願っておきます🥲笑

• 4月12日

小一です。娘の園からは一人だけ。
結局上の子いるママさんもたくさんいるし、いろんな園から来る学校なのでそんなにグループなかったです(笑)
どちらかというとそのママ友軍団に問題あると思います😂同じ学校に行きたくなくなる☺️

• ママリ

ママリ

いろんな園から来る学校なんですね!
    羨ましいです…💦
    うちの近所のマンモス園はほぼ全員娘と同じ学区の子供達ばかりで、もちろん他の幼稚園や保育園からも来ますがご近所さんがみんなマンモス園なので完全に仲良しグループが出来上がってて恐怖です…🥲
    公園で会ったママ集団、同じ学年じゃないといいな…と願ってます😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私の地域は保育園も幼稚園も豊富なので、バラバラですよ!

我が家も幼稚園の子誰も居ません。周りでも同じような子結構いますよ。子どもはすぐに友達を作るので気にしているのは親だけかな?って思います。

• ママリ

ママリ

バラバラで羨ましいです💦
    うちの地域はそのマンモス園が大人気でご近所さんもみんなそこに通っていて既に疎外感半端ないです…。
    確かに子供は順応性高いしあまり心配ないかもしれませんね!
    私自身が上手くママ友付き合い出来るかを1番心配しているのかもしれません😱
    1人でも気の合う方が出来たらいいな…と願っておきます…😭

• 4月12日