※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量についての相談です。3回食に進めるべきか、ミルクの量を調整すべきか悩んでいます。現在の食事スケジュールや子どもの様子も共有されています。

離乳食とミルクの量について

現在9ヶ月なりたて、2回食です。
70cm8.5kgです。

クリニックで、そろそろ3回食にしてもいいよと言われたのですが、1回あたり小さじ3とかしか食べません。

途中から口を開けなくなり、プイッとしたり髪の毛いじったり反り返ったり😇

「量を食べられないけど、3回食に進めてもいいか?」と聞くと「ミルクの量を減らせば食べてくれると思う」とのことでした。

7:00起床
8:00離乳食①+ミルク200①
12:00ミルク240②(今後 離乳食にする予定)
16:00離乳食②+ミルク200③
20:30ミルク240④
21:00就寝

離乳食のあとにミルクを飲むスケジュールにしているのですが、12:00のミルクを減らせばいいのでしょうか?

私的には、まだミルクが主食だから離乳食はほとんど諦めていて、リズム付けるだけみたいに思ってました。

それもあって、クリニックで直接先生には質問できませんでした😣


元々口を開けない子で、離乳食を始めて2ヶ月と少しでやっと口を開けて食べてくれるようになりました。
今また開けない日が増えて来て、味を変えたり硬さを変えたり温度や時間とかやれそうな事は一通り試したつもりです。
比喩とかでなく、本当に口を開けなくなります。

2ヶ月前8.5kg(家で測る)
1ヶ月前8.7kg(家で測る)
今8.5kg(クリニックで測る)で、よく動くようになったためか体重も戻ってます…

どこのミルクを減らすのが良いか、アドバイスお願いします🥲

コメント

🫶🏻

私なら12時のミルクを無くします!

確かにお腹がいっぱいで食べない可能性も0では無いと思うのでまずは様子見ながらミルクの量減らして食べなくても1日3回食べさせる習慣から身につけるといいと思います😌

息子が9ヶ月の時は600くらいミルクはあげてました☺️

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントありがとうございます!
    12:00の調整してやってみます😭✨

    • 4月13日