※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

家と職場の近くどちらに保育園がいいか悩んでいます。どうやって保育園を決めたか教えてください。

【保育園は家、職場の近くどちらがいいですか?】
家から車で5分のところに保育園があります。家から職場までは45分かかります。始業の1時間前には家を出ています。

家近くの園だと
7:30預け
9:00始業
  6時間勤務
16:00退勤
17:00迎え

職場近くの園だと
7:30預け
8:00始業
15:00退勤
15:30迎え
(もしくは7.5時間勤務にして17:00迎え)

こんなかんじのスケジュールを想像してるのですが、、
家近くの園だと実家も近いのでもしもの時、お迎えが頼める。
職場近くの園だと子どもと長くいられる、もしくは勤務時間を伸ばせる。
で、悩んでいます。
皆さんどうやって保育園決めましたか?
1歳から預けようと思っています。

コメント

あっちゃん

私は家から近い方にしました✨
休みの日に預けたい時わざわざ職場近くまで行くの面倒だったので😊

  • ママリ

    ママリ

    たしかにもしも休みの日預けるの大変ですよね😵‍💫

    • 4月14日
1日でいいから好きなだけ寝たい

同じ感じだったのでコメントしました📝
家の近く車で10分弱
家から職場まで1時間〜1時間30

家の近く
7時30預け
8時40分か55分始業
8時間勤務
19時30迎え

職場の近く
8時30預け
8時40分始業
8時間勤務
17時40分退勤
18時迎え

って感じです。

家の近くの方が主人も対応できるのと、有休のときもし預けるとなったら職場の近くだと遠いので、家の近くにしました。

今後なにか支障をきたすなら職場の近くに変えようと思っています😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ感じですね!親に迎え頼めるのでやっぱり近いほうがいいですね😄

    • 4月14日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい

    親に頼めるのはでかいですねっ😉✨
    ベストアンサーありがとうございますっ❤️

    • 4月14日
ママリ

私も家の近くですね〜。
何かあった時、自分以外にも対応してもらえた方がいいので…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!家の近くで考えようかと思います〜😄

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

家の近くに通っています😊

家の近くだと行事の時にラクです!
歩きや自転車でも行ける距離なので、他の人が駐車場で混雑している中、すーっと帰れます🫢

あとは、急なお迎えの時に実家に頼れる。
自分の病院受診などで仕事を休む時も、家の近くの方が預けやすい。
私と夫で、その日の勤務時間により送り迎えを分担できる。
とかもメリットかなと思います。

お子さんが車イヤ〜💦となる時期もあるかもしれないし、毎日45分一緒に乗るのも大変かもしれません。

フルタイムで通勤にも時間がかかり、お迎えの時間が遅くなってしまい、園に1人残ってしまって寂しがる。とかだと、職場近くにして、園に預ける時間を短くした方が良いというケースもありますが…17時頃ならまだまだ園児も残っていそうですよね。

  • ママリ

    ママリ

    行事のときいいですね!考えてなかったです!45分車もちょっと心配ですよね😵‍💫

    • 4月14日