※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
お仕事

育休中の教員は希望を聞かれないことが普通ですか?復帰予定中の女性が、希望を出せずにモヤモヤしています。希望を出してほしかったと感じています。

教員の方に質問です🙋‍♀️
育休中は学年や校務分掌の希望を聞かれないのが普通ですか?

現在育休中で夏休み中に復帰予定なのですが、今年度の学年や校務分掌の希望は一切聞かれませんでした😥
今までは年度末に来年度の学年や校務分掌の希望提出→校長から打診がある流れだったのですが…

年度末に学校へ挨拶に行った際、校長から来年度は担任ね!と言われただけで学年も教えてもらえず😅
他の先生方からの情報で○年生担任だよーと教えてもらいました😂
まだペーペーなので希望を出したところで通らないのはわかってるのですが、打診だけでもしてほしかったなーと😥
年度途中に復帰できる環境を作ってもらってるのでありがたいのですが、ちょっとモヤモヤモヤしてます😑💭

コメント

しー

私も復帰の時には、一切校務分掌の希望は聞かれなかったです。
上の子の時は4月復帰だったにも関わらず、聞かれなかったので、2月位に在籍してる人だけなのかな?と思います。

• まーり

まーり

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    うちの学校も在籍してる職員だけなのかもしれないですね😫

• 4月13日
しみこ

育休中に、復帰に向けての面談がありましたよ!そこで希望について校長と話しました!せめて直接担当学年や分掌について連絡が欲しいですね😥

• まーり

まーり

復帰に向けての面談!
    うらやましいです🥺
    新年度になっても連絡なかったので、結局こちらから連絡して学年と校務分掌教えていただきました😅

• 4月13日
ママリ

校務分掌については一切聞かれませんでしたが学年については希望聞かれました!

• まーり

まーり

希望聞かれたんですね🥺
    私も学年の希望は出したかったです😔

• 4月13日
めい

校務分掌は聞かれませんでした!
学年については一応希望は聞いてくれましたが、復帰明けで子ども小さいなど配慮してくれることもあり、管理職の采配に任せる、という感じで待ってました☺︎

• まーり

まーり

希望出して配慮もしてもらえたんですね🥺
    結局初めてもつ学年になってしまい、教材研究とかバタバタしそうです😇😇

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は4月復帰で校長先生が直々に希望用紙郵送して下さいました😊
学校に訪問までしてたのに、なんの話も聞いてもらえないのは嫌ですね💦
育休続けてだったんですかね?休みが長いと学校の様子もほとんど変わってるから分からないだろうしってことで、聞かれなかったのかなとも思います💦コロナ禍以降学校行事やタブレット導入で校務分掌の大変さも変化しています。
なので、育休前の認識で下手に希望出すよりは、「育休復帰の人」として一任した方が吉と出る場合もある気がします😅
校長先生も希望聞いてしまったら、その希望がちょっと分かってるかな?って内容でも考慮せざるを得ないでしょうし、、、
私は育休ちょうど1年で復帰だったので、各学年の様子や職員の様子もよくわかっていたので、希望出しやすかったです。

• まーり

まーり

やっぱり普通は希望聞かれるみたいですね!
    私も今回1年で復帰予定で上の子のときは希望出したのになーと😣
    上の子のときとは校長が変わってるので、校長の考えによるのかもですね💦

• 4月13日