※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
お金・保険

出産手当金をもらうために退職日を出産予定日にするともらえるでしょうか?身体がしんどくてやめたいけど、出産前に退職したら手当金はもらえないです。

出産手当金について。
今パートで扶養外で働いていて社保です
出産手当金もらえると思うんですが
出産前に退職したらもらえないですよね?
もう身体しんどくてやめたいけど
出産手当金もらう為に
退職日を出産予定日くらいにした方が貰えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休に入るまで社保に加入してないといけません。
退職日を出産予定日くらいにというのが、産休に入るまで社保の加入条件を満たすだけ出勤して働いてるならもらえます。
単に退職日を予定日にしてそれまでは働かないとか出勤日数や時間を減らすなら、社保を外される可能性が高いのでそうなるともらえません。

• むう

むう

うちの会社パートは産休なくてやめないといけなくて…その場合はいつやめればもらえますか?
    できればはやくやめたいです笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日の6週間前の日以降の退職で退職日に出勤していないこと。
    社保に1年以上加入している事が条件です。
    結局産休に入るまでは出勤していないといけないのですが、それは可能なのでしょうか?

• 4月12日
  • むう

むう

予定日が10月17で今は問題なく働いてます!
    もし切迫とかになって働けてないとかなったら貰えないですか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中切迫で働けてなくても産休まで社保に加入してたら大丈夫です。
    切迫で復帰の見込みがないと分かれば、社保加入の条件を満たさないからと社保を外すようなケチな会社でなければ…

• 4月12日
  • むう

むう

アプリで見たら34週1日の9月6〜産休に入るとなっててその場合8月いっぱいでやめたら貰えないてことですか?
    たぶん途中日でやめるとかじゃなくてキリのいい8月いっぱいて言われそうで。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、8月でやめるともらえないです。9/6以降の退職で退職日に出勤してないことが必要ですので、最終出勤が8月で9/1~9/6は有給ならもらえます。

• 4月13日
  • むう

むう

有給が今の時点で8しかなくて
    たぶんそれまでに使い切るので
    9月は無給覚悟で9月いっぱいまで
    在籍させてもらうしかないですよね?

• 4月13日
うさまろ⋈*

産前6週にやめて貰いました🙋‍♀️
出産予定日6週前が10日で、給料の締め日が15日だったので15日に退職しました☺️

• むう

むう

手続きは会社にしてもらいましたか?

• 4月12日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

会社に全ての書類揃えてもらって、出産後入院中に先生のサインもらって56日後に自分でポスト投函しました📮

• 4月12日