※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
子育て・グッズ

娘が言葉遣いに悩んでいます。どうやって止めるかアドバイスをください。

なんでうんちとかちんちんとか言うんでしょうか?
4歳の娘がニコニコしながらそればかり言ってます。
最近突然言うようになりました。
「面白くないよ」と言うのですがやめません。
どうしたら言わなくなりますかね?
真面目なトーンでちゃんと叱るべきなんですかね?
同じようなこと経験された方どのように言い聞かせましたか?

コメント

⭐︎

私は怒ってしまいます😇
最近3歳の子が
おまたー
とか言います😂

恥ずかしいことだから
と少しきつめに怒ってます😂

• マックス

マックス

ありがとうございます😊
    恥ずかしいことだよ!って我が家も言ってみます❗️他のご家庭のエピソードだと微笑ましく感じるのはなぜなんだろう😅

• 4月12日
清華

うちの姉妹がうんちとおしりが大好きなお下品です
仕入れ先はたぶんYouTubeです
どんなに言っても辞めないですね💦
とりあえず、お外では辞めなさいってところから言い聞かせています
あと、長女はお尻を出すのでそのたびに叱ってはいます
子供はお下品が好きだから諦めている部分はありますが、小学生になるまでには辞めさせたいですね😩
とは言っても「ウンコドリル」とか出ているくらいなので小学生もお下品が好きかもです💦

• マックス

マックス

ありがとうございます😊
    うちもYouTube大好きなのでそこから仕入れたのかもです…
    我が家も「お外では辞めなさい」はちょっとキツめに言おうかなと思いました😅

• 4月12日
はじめてのママリ

成長発達の段階の「肛門期」と呼ばれている時期だからですね。順調に育っている証です😄

親は、反応すると楽しくて悪化するので、へー。そうだね。程度でスルーしたり、話を変えたり...

せっかくの機会なので、4歳頃からはじめる性教育の本を読んであげたりするといいかなと思います☺️

いつまでも、ウンチで大爆笑する女の子はいないから、恥じらいとか出てくるから怒らなくても言わなくなりますよ😄男の子は言い続けるけど😅

• マックス

マックス

ありがとうございます😊
    スルーするの良さそうですね❗️今は反応してくれて面白がっちゃってます…😞
    4歳から始める性教育の本があるんですね❗️読み聞かせてあげたいです❗️

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、4歳だと、だいじだいじどーこだ!という絵本を読みました😄
    小学生になったら、もっと詳しく書いてある子供向けの絵本を読む予定です☺️

• 4月12日
ママリ

上の子も面白そうに言うことはありました。今は下の子がいうので始まったぞって気持ちです。
私も聞いてる方は面白くないよ、って話もしたんですが。

小さい頃からおちんちん、おまたといった体の大事な部分のお話はしてました。
大事なところは人に見せない触らせないお約束もしているので、面白く言い始めた時にそういう所の名前を面白おかしく特にお外で言うのはダメだよって伝えて何か納得したのか外では言わない感じです。
うんちに関しては出ないと困るけどおトイレで隠れてするよね。匂いも臭いね。そういうものを何度も意味無くお口に出すのはどうなのかなー。

って繰り返し伝えてました。
上の子はこれで同じクラスの女の子が言うけど言わない、大きな声で言ったら恥ずかしいよなんて話してたらしいです。

言うこと自体は体のこと含めてきちんと興味を持ってる面もあると思うので、叱ると言うよりなんで言わないでってお母さんは言うのかな?って所に焦点を当てました。

• マックス

マックス

ありがとうございます😊
    いろいろちゃんと説明されてたんですね😀全然丁寧に説明してあげてなかったので反省です…同時に見せない触らせないと言うこともお約束していこうと思いました❣️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

少し前まで「うんち、おしり、おしっこ」とか、「おっぱい、おしり」とはふざけてニヤニヤしながら言ってたのですが、反応せずスルーしてたらいつの間にか言わなくなりました😅

• マックス

マックス

スルーが効果的って言いますよね(^^)ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

身近なものだから興味があるのと、大人の反応が面白いからだそうです。
なので、なにも言わずに完全にスルーがいいそうです。

• マックス

マックス

「なにそれ〜笑」とか言っちゃいけないんですね😅スルーするようにします❗️ありがとうございます😊

• 4月12日

男の子が幼稚園でちんちんって言うんだよー!とか言いだしたので性教育のいい機会だと思って絵本買いました😂それからは言いません😂

• マックス

マックス

すみません、質問ですがママリさんなんて絵本買いましたか?いろいろ出てるようなので参考にさせていただきたいです❣️

• 4月12日