※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで不安を感じています。子供に怪我をさせないか心配です。同じような経験がある方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月半の男の子を育てています。第一子です。

私は元々不器用でおっちょこちょいなところがあり、子育てが不安です。

つい先日、浴室で膝の上で体を洗ってあげているとき、泡で滑ってしまい頭から落下させてしまいました。
病院で見てもらい、幸い大きな怪我はなかったのですが、、。
今日もベビーカーで歩道をお散歩していた際に、桜がきれいだったので片手を離して写真を撮ろうとしたところ、ロックをかけていなかったためか、歩道と車道の間のスロープ?(自転車などが歩道にあがる斜めのところ)から片輪が落ちかけ、なんとか片手でキャッチしました。

こういうことが多くて子育て向いてなさすぎて嫌になります。
子供に怪我をさせてしまわないか心配で怖いです。

みなさんはこのような気持ちになりますでしょうか。

また、今後の参考のために皆様のヒヤッと体験があれば聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何事もなくてよかったですね😭
私も抜けている部分があり危ない思いを何度かしました💦

生後何ヶ月か忘れてしまいましたが、片手で縦抱きできるようになった頃に立った状態で縦抱きしていたら、急に子供が反り返り受け止めきれずそのまま落下させてしまったことがあります💦
幸い落下した先がオットマンの上だったので怪我をせずに済みましたが、これが硬いおもちゃの上であったり、屋外だったら大変だったなと思いました😭

はじめてのママリ

まだ赤ちゃんが生まれてたった2ヵ月しか経っていないので、慣れないことがあるのは普通ですよ👍
何より、お子さんに怪我をさせることなく2ヵ月過ごせて立派です!
あまりご自身を責めないでくださいね。
私もひやっとしたことあります。
子どもが生後5ヵ月頃のことです。
夫と2人でマンションの敷地内のゴミ捨て場に行きたかったのですが、ゴミが多くて2人とも両手いっぱいに持っていました。
なのでどうしても子どもは置いていくしかなかったので、ベビーベッドに置いてすぐ出かけました。
帰ってきたら聞いたことないような声というか呼吸音が聞こえてきて違和感を感じたのですぐ駆けつけたら、ベビーベッドのマットレスと柵の間に顔がすっぽり入って苦しそうに泣いていました。
もしものことを考えたら血の気が引くくらい怖くなりました。
あれからゴミ捨てはどんなに量が多くても私か夫どちらかが交互に捨てに行くようになりました。(最初からこうすれば良かったと猛反省です)
私は周りの状況があまり見えなかったり読めなかったりする性格なので、日々無事に子育てできるか不安もあります。
でも、失敗を忘れず同じことを繰り返さないようにして、日々最善を尽くそうと思います!
一緒に頑張りましょう💪✨