※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の慣らし保育最終日、アレルギー(大豆、乳、卵)あり。医師と相談し、乳製品つなぎに気をつけるよう保育園に伝えている。給食の献立も確認していたが、離乳食メニューに乳製品つなぎが含まれていた。慎重になっているが、変更するか迷っている。

さっき質問したのですが誤って消してしまいました。

再度コメントいただけるとありがたいです。

1歳児 慣らし保育最終日 アレルギーあり(大豆、乳、卵)
医師と相談しつなぎは○
ただ、この1ヶ月は乳製品のつなぎは気をつけることと保育園にも伝えています。
毎日つなぎやそのものを確認した方が生活に慣れるまではその方がいい。
体調などでアレルギー反応する可能性も考えられると言われました。
反応が出ても食事を伝えてくれることでおおよそ反応した食材がおおよそ医師もわかるのでありがたいと言われています。

毎日給食の献立を見てつなぎでもアレルギーにつながるものかはないかと毎日見てきました。
その方が私も安心だし何かあった時に覚えているため医師にはっきり伝えやすいかなと勝手に思っていました。


本日、お便り帳に普通食のはずが離乳食用のメニューが書かれていました。
乳製品つなぎが含まれる食事。
〜のクリーム煮と書かれていました。

勝手に変えるのもどうかと思いますが
いくらつなぎがよくてもアレルギー反応がある食べ物
って前もって教えてくれたりしますよね??


私が考えが固いのでしょうか?

以前、全身に蕁麻疹が出てよだれや鼻水、ゼーゼー咳込み
などあり病院に駆け込んだ経験あるため慎重になっています。。


何もなくて良かったと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

症状は出ていないということで、よかったですね💦

間違って記載してしまったとかもないですかね?慣らし保育だとバタバタするのでその可能性もなくはないかと(もちろんあってはいけない間違いですが)

命に関わることなので、必ず前もって知らせます。アレルギーに関しては配膳でも手違いが生じないよう保育士間で声を掛け合って連携をとるなど慎重に行いますよ。
明日の登園時に摂取したかどうか確認とっていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊

    間違ってないようです。。
    知り合いがいるので聞いたら
    離乳食に切り替えたのこと。
    てっきり相談してるかと思った
    と言われて勝手にされてるんだと
    思うと本当に預けることが不安です…

    保育士さんですか?😦
    私も保育士してて今までそんなこと
    したことないしまずは保護者に
    話し園の状況を知ってもらい
    そこから切り替えるなりしますよね?

    入園前からいろいろトラブル
    巻き込まれてるのでほんとに
    どうしようかと思っています。

    上の子と同時に入園しましたが
    上の子のクラスと天と地の違いです。
    上の子が良すぎて無理だけど
    2人ともそのクラスに言って欲しいと思いました。笑

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返してしまいました🙏

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

勝手に切り替えたんですね😳信じられないです。何の意図があってそうしたのでしょうか💦
そして替えたなら替えたで状況や理由を帰りに口頭で申し出るべきです。

保育士です!同じく、こちらの判断だけで替えるなんてことは一切ありませんでした😨

初めからというか、入園前からそんな様子だと信用失いますよね…本当に命に関わることなので、担任判断だけで行われた事なのであれば園長に言ってもいいレベルでは??💦せっかく入れた保育園ですが、何かあってからでは遅いので(というかもう起きていますが…)わたしなら転園を考えてしまいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました😓
    私が勝手にイライラしてるのかと思いました。笑
    食べないからかなとは思いますが
    園での様子も知らないのに舐めすぎてますよね。笑

    人手不足のため今週からもう
    私が仕事復帰してて今日からフルタイム
    なので朝は時間ないので
    帰り時に直々に園長か
    副園長先生、伝えようかと思っています。

    クラスだより、名前間違えられ
    書き直したものを明日渡しますと
    言われて1週間経ちました笑

    お迎え時間聞かされず上の子も
    慣らし中なので上の子の先生が
    おっしゃっていた時間迎えに行ったら
    なんで来ないんですか?って
    第一声言われたし
    今回のでトドメを刺されました。笑

    やっぱおかしいですよね?
    もう市役所に報告して転園届
    出そうかなとも思てます。🥲

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然おかしくないですよ!怒るのも当然です!
    伝えましょ!また同じようなことされかねないですし😭

    間違えるところからええ?って感じだし、すぐに出されないのもまた、、忘れてないか?💦
    下のお子さんの先生はお若い方ですか?キャリアある方ならちょっとなあ😅
    信頼関係築くのに初めが肝心なのに…聞いた話だけですがもう不信感しかないです😂

    お仕事も始まっている中、災難でしたね💦次の園がスムーズに決まるといいのですが…

    • 4月12日