※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の結婚式に赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。赤ちゃんの世話を誰に頼むか考え中で、結婚式での赤ちゃんの配慮や経験を知りたいです。

来月友人の結婚式に行く予定ですが、7ヶ月の娘を見てもらうはずだった夫が仕事を休めない可能性があります😭

親も頼れはしますが、さすがに子育てを何十年も前に引退した人にいきなり7ヶ月赤ちゃんをほぼ一日中頼むのは申し訳ないので
一時保育など使えるかこれから調べるところですが…

最悪、結婚式に連れて行けないか友人に打診する場合を考えたときに
こちらからお願いする内容としては、
・ベビーカーを置ける場所
・授乳室などあるか確認
くらいかと思いますが
赤ちゃんが結婚式に参加する場合、ホスト側として気を使わないといけないことは他に何がありますか?

また、実際に赤ちゃんが出席したことで嫌な思いをされた経験などありますか?

その友人はどちらかというと子供が苦手だったと思うので、連れて行く可能性は薄いかなとは思いますが念のため知りたいです…。
経験がないので教えてください😢

はあ、冠婚葬祭すら休ませてもらえない職場って😩🤮

コメント

あーぷん

子連れで出席した際に離乳食を温めてくれるか確認しました!

お店側は赤ちゃんなら子供椅子の準備くらいだったと思います!

子供が出席してて、泣いてても
特に嫌な思いはしなかったです😂

友達が子供が苦手だから
連れてくるなと言うなら
私なら欠席しちゃうと思います😵

りん

11ヶ月の時に結婚式に参列しました🙋🏻‍♀️
とりあえずネットで調べると挙式は撮影が入るので泣くと台無しになるから参加しない方がいいと書いてあったので事前に伝えて別室で見させてもらいました💦
あとは静かな場面は事前に席を外したり、すぐに席を外せる場所にしてもらったりしました(*^^*)
もし離乳食の時間がかぶるなら持ち込みOKか用意してもらえるのかも確認しましたよ!

二児まま

上の娘が6ヶ月の頃
友人の結婚式へ行きました!

逆に私たちの結婚式へ
友人のbabyも来ました!

結婚式を挙げる側としては
席の配置の件や席札の事もあるので
早めに相談された方がいいと思います!

友人の結婚式へ行った時
入場の曲など音が大きくて
娘はびっくりして
ギャン泣きしました。

ですが友人に出入り口に
1番近い席をお願いしてあったので
感動的な雰囲気をぶち壊す前に
会場から出れたので
よかったです。

まろん

6ヶ月のときに式に一緒に参加ではなく、控え室などの別室で旦那と子供が待機させてもらったことはあります☺️
遠方での式であったのと、完母で授乳間隔があいてなかったので一緒に行かないという選択がありませんでした💦
挙式と披露宴の合間に1回授乳もしにいけたのでとても助かりました☺️

ホスト側で赤ちゃんも一緒に招待したこともありますが、特に嫌な思いはしませんでしたよ😊
・ベビーベッドやベビーカーは1席扱いだったので場所があるかの確認
・授乳室オムツ替えのスペースがあるか確認
で十分かと思います!