※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で大変です。赤ちゃん返りもあり、怒りと反省の繰り返しです。どう乗り越えたか教えてください。

こんにちは!2歳のイヤイヤ期ってみなさんどうやって乗り越えましたか?パンツ変えるのも嫌、服着替えるのも嫌、、、思い通りにならなれければ泣き叫んで毎日大変です。昨年11月に2人目を出産したこともあり、赤ちゃん返りもあるかなと思います。怒りたくないのに言う事聞かないとイライラして怒ってしまって、後で言い過ぎたなと反省しての繰り返しです。

コメント

泣き叫ぶほどまではいきませんが、逃げ回ってなかなか着替えが進まないことはあります(´-ω-`)
そーゆーときは録画のアンパンマンを、つけてテレビ台の前に立ち見ながら着替えを済ませたりします!あとよく早いですが食べ物で釣ってとか、、、なんか答えになってなくてすみません😭😭😭

怒りたくないのに怒ってしまうのわかります。毎日反省して、また怒っての繰り返ししてます。つらいです、

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。うちも逃げ回って着替えないことが多いです。゚(゚´Д`゚)゚。食べ物で釣って聞いてくれる時とそうでない時もあるのでなかなか準備など進まないです。
    できれば怒りたくないですよね。夜に寝顔見たら今日もごめんねってなります、、、お互い頑張りましょう!

• 1月23日
ちびじんべえ

イヤイヤされたら
あっそう、じゃあやらなくていいよ
と、なるべくこちらが引くようにしています。そして相手にしない(笑)
で、少し経ってから再チャレンジすることが多いです。
イヤイヤにつきあっちゃうとイライラするし子どもも聞いて貰えると思ってしまうので回避している感じです。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。最近は私もやらなくていいよって引くようにしています。そしたら今日は自分から1人で着替えるーって着替えていました!
    気長に待って再チャレンジするようにしてみます(゚∀゚)

• 1月23日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

自分からお着替え!可愛いですね(*^o^*)
    魔の2歳児、悪魔の3歳児って言うらしいですが(笑)、なるべく楽しく過ごしたいですねー。

• 1月23日
とろサーモン

横からすみません!
うちも今全く同じでコメントしてしまいました!!

上の子2歳5ヶ月、下の子11月産まれです!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りと妹への嫉妬、家から出ない事でエネルギーを持て余し、日に日に大変になっていってて怒りたくないのに、叱らなきゃいけない事ばかりする上の子への対応に困っていました(TT)

なんの答にもなってないですが。一緒に頑張りましょうね(T-T)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    やっぱり下の子への嫉妬はありますよね。優しいんですけど、怒って火がついたら手に負えません。
    お互い無理せず頑張りましょうね!!

• 1月23日
♡ゆーは♡

イヤイヤ期とりあえず時間と自分に余裕を持つことが1番ですよね😖💦
子供のこと以外ではストレスためないように、気になることは全部旦那に話して、旦那への不満もきちんと話してスッキリさせた状態での育児を心がけてました(笑)
子供に対しては、なんでも選択式にしてました。自分で決めさせてました!朝なら、お外行くかお家で遊ぶかどうする?と。お外✨なら、じゃあお着替えしてお外行こうか!と言うとすんなり着替えてくれたのを覚えてます!なんでも楽しいことを先にもっていったり。
着替えは、自分で着替えるかママが着替えさせるどっちがいい?ってきいたり、上の服か下の服どっちから着替える?とか。
私の着替えも持ってきて!どっちが先に着れるか競争ね!と遊びながら着替えたり。うまく着替えれないとまたイヤイヤし始めるのでタイミング見てお手伝いしようか?と手を出したり、上手にできたねーっていいながらさりげなく着替えさせたり。かなり騙し騙しでしたね。
泣き始めると止まらないので、泣く前に対処してました!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。そうですよね、、、自分に余裕がないとダメですよね。゚(゚´Д`゚)゚。旦那にも思ってることを話してスッキリしてるんですけど、、、知らない間にストレスが溜まっています。
    今日の朝、選択式にして聞いてみましたがダメでした(笑)めげずにまた明日も再チャレンジしてみます!ほおっておいたら自分で着替えると着替えていました。
    ほんとタイミング大事ですよね!泣く前に対処できるように頑張ってみます。

• 1月23日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

ダメでしたか‼︎💦それですんなりいくときもあれば、無理な時もありますよね^^;もうどうにもならない時は、ほおっておくでいいと思います(^^)泣いてる時に構っても余計ヒートアップするので、ほおっておくと子供の方からきたりするし。
    お互い子育て頑張りましょうね😊✨

• 1月23日
Cocona

服などはどっちがいい?って聞いて選ばせてます。
あとは自分でとってきてというようにしてます。
あとはじゃやらなくていーよ。ママ1人で出かけるねっていうとやります💦笑

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。今日の朝は選ばせたのですが、ダメでした(笑)ですがほおっておいたら自分で着替えると着替えてくれました!
    ママが1人で出かける作戦はやってますが効果がないことが多いです。゚(゚´Д`゚)゚。笑
    めげずに頑張ってみます!

• 1月23日