※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、出産後の血糖値が心配。妊娠中の血糖値や産後の経験を聞きたい。

妊娠初期から妊娠糖尿病でした。今32週になりました。インスリンは昼のみ4単位打っています。食事はそこまで厳格に気を付けていたわけではなく、外食も多かったと思います。ここ最近血糖値の値が高い日が続いてもうすぐ出産も控えているため、産後血糖値が正常値に戻るかより不安になってきました。今更ながらもう少し食事に気をつけて生活をしていればよかったかなと後悔してきました。
妊娠初期から妊娠糖尿病だった人、産後血糖値は落ち着きましたか?妊娠中は血糖値は安定していましたか?様々な人の意見を聞きたいです。

コメント

とんぼぼ

妊娠初期から妊娠糖尿病でした😩
私の言ってる産院は、インスリン治療を行なっておらず、食事治療を推薦しているので、妊娠中の食後の値は96〜100の間が多めでした!
産後そのまま糖尿病になってしまう場合があると言われていたので、時々あるいはこの先も食事治療続けてみて!気を遣ってねと言われていたのですが、米など食べたいときに食べていましたが、妊娠中とは違い、米を食べても血糖値は落ち着いていました!
自分でも食事をした後は動いたりして血糖値が上がらないように工夫もしていましたが…😓

ママリ

一人目、二人目共に妊娠糖尿病で、インスリンしてました。

一人目出産後も年2回、糖負荷検査してましたが、その頃は産後肥満になり、スポーツしてましたがずっと境界型でした。
二人目妊娠前に1年ほどダイエットで食事療法や減量しても妊娠糖尿病にはなりましたが、産後の検査では正常でした😊

好きな物食べますが、基本的には野菜を食べてから〜は意識してる程度です。

旦那の会社の方の奥さんは、妊娠糖尿病から産後も食生活酷かったようで、産後3年目で糖尿病になって通院されてるみたいです。