※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母の自殺で落ち込むことがあり、PTSDの可能性が気になる。このような時、どうしたらいいでしょうか。

重い話なのですが…

実母は私が社会人3年目の時に自殺で亡くなっています。

私自身も精神病んでしまいながらも時間が解決してくれ、普段はあまり思い出すこともなく生活しています。

ですが時々鮮明に思い出してひどく落ち込んでしまう時があります。

今日は娘の入学式で明るい気持ちだったのに、夜になり母のことを思い出して気分が落ちています。

こんな時どうしたら良いのでしょうか。
PTSDの一種でしょうか?

コメント

ママリ

大変でしたね…
夜は気分が落ちてしまうと思うのでそれは普通のことと思い、出来るだけ考えないようにして眠りにつきましょう。また朝になったら少し気分が夜よりは大丈夫になると思いますよ。
悲しい記憶とかは何度も思い出してしまいますよね。特に夜は…
お母様がいつも見守ってくれてると思い一歩一歩進んでいきましょうね

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
つい最近、私も実母を自殺で亡くしました。
同じ境遇で思わずコメントしてしまいました。
精神を病まれたのはお母様の死が原因でしょうか?

辛いですよね…
私も、まだ息子が小さいのにこれからどう生きていけば良いのか分からず現実を受け入れられておりません。