※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が光を見るとくしゃみをする遺伝的な反射が気になる。弱くする方法はある?

息子、完全に光くしゃみ反射だわ💦

遺伝なのは知ってるけど、優勢遺伝なのかな?💦

父→私たち兄弟3人→息子
みんな、光くしゃみ反射。

あまり知られてないから「急に明るくなるとくしゃみ出るの」って言うとバカにされるし。笑
トンネルの出口とか、運転してるとけっこー危険だし💦

くしゃみ反射が弱くなる方法ってないのかなー( ̄∇ ̄;)

コメント

ひまわり

わたし太陽直で見るとくしゃみ出ます!自然現象だと思ってたんですけどみんなにバカにされるので同じような方いて驚きです(>_<)

  • はる

    はる

    光くしゃみ反射って言うんですよー!
    ちゃんひなさんのお父様かお母様もきっと同じ症状があるはずです!

    • 1月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    初めて知りました:(;゙゚'ω゚'):
    親にも聞いてみます😆
    うちの娘8ヶ月なんですけど、遺伝してないか晴れてる日お外で確認してみます(*´꒳`*)!!
    稀なんですね✨
    症状弱くなる方法…難しそうです。
    サングラスだと逆に危険ですしね(^_^;)

    • 1月22日
  • はる

    はる

    暗いところから明るいとこに出た時にくしゃみしやすいです!
    息子は朝、暗い寝室から明るいリビングに来ると8割方くしゃみします(*´艸`)
    うちの父も私が言うまで気づかなくて「そう言われればそうかも!」って言ってました!笑

    • 1月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど🤔うちの寝室カーテンが薄く(笑)朝日なんかで元々明るい部屋だからですかね(^_^;)それとも症状が元から弱いだけ…?わたしは太陽直で見たときだけですね☀️👀

    • 1月22日
  • はる

    はる

    症状も人それぞれなんですかね?
    重い人は蛍光灯を見ただけでくしゃみ出る人もいるそうですよ💦
    青空でいい天気の時は車出やすいですよね!笑

    • 1月22日
  • はる

    はる

    車じゃなくて、くしゃみです!笑

    • 1月22日
  • ひまわり

    ひまわり

    いい天気の日はくしゃみ出やすいですね🤧笑
    花粉症でもないので今まで謎だったのがすっきりしました(*´꒳`*)✨発見をありがとうございます😊❗️

    • 1月22日
  • はる

    はる

    いえいえー♪
    こちらこそ、ありがとうございました♡

    • 1月22日
ちゃむ

うちの子もですよ\(^o^)/
旦那に初めて話した時、同じようにバカにされました。笑
私も旦那もないんですが、実母が太陽の光とかでくしゃみが出る体質なので、たぶんそこからの遺伝なんだろうな〜と思ってます(^-^)

  • はる

    はる

    ちゃむさんが保有者ってことですね!
    知らない人は絶対にバカにするんですよね!笑
    けっこー大変なのに(^o^;)

    • 1月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    私はくしゃみ出ないんですけどね(^^;)
    隔世遺伝というやつでしょうか、、、
    部屋を明るくしたらくしゅん、車やベビーカーで日向に移動したらくしゅん。笑
    見てる分には可愛いですけどね\(^o^)/

    • 1月22日
  • はる

    はる

    隔世遺伝ですかね!
    お子さんは完全に光くしゃみ反射ですね💦
    かわいいんですけどね(*´艸`)
    車運転するとやっぱり危ないんですよね(>_<)

    • 1月22日
mopiy🍼

よくくしゃみするなあと思ってたらうちのこもそれかもしれない!!!!!風邪かなあと思ってたけど咳も熱もなくて、、きっとそれです。・°°・(>_<)・°°・。

  • はる

    はる

    何気に光くしゃみ反射の人ってけっこーいるんですよね。
    朝、暗い寝室から明るいリビングに来ると、8割くらいでくしゃみします!笑
    あいにゃんさんか旦那様も症状は軽いけどあるかもですね!

    • 1月22日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    わたし自身がそうなんです!遺伝ってあるんですね!すっきりしましたー!(笑)

    • 1月22日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    光くしゃみ反射は遺伝だそうですよ!笑

    • 1月22日
ちゃ。

わたしそれです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ちなみに娘も太陽でくしゃみ出るので、、遺伝しちゃってます笑

  • はる

    はる

    やっぱりけっこーいらっしゃいますね💦
    ほんと、くしゃみが出にくくなる方法ないんですかね…笑

    • 1月22日
ルニー

えー知らなかったです!( ˙⃘⍘˙⃘ )

うちの子も朝リビングでクシャミする事が多くて
寒さとか、カーテン開けた埃かと思ってました笑
外に出た時もよく晴れた日はクシャミするなーとは思ってたんですが!

言われてみれば私もそのケがあります(^_^;)

  • はる

    はる

    ルニーさんもお子さんも光くしゃみ反射の可能性ありますね!
    あまり知られてないけど、けっこーいらっしゃいますね💦

    • 1月22日