※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事を待てずに泣きわめく悩みです。食事のリズムを整える方法や、泣かせておいて学習させるか食べさせるか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘のことです。
たくさん食べる子なのですが次の食事やおやつまで待てずに泣きわめきます。
もう少し大きくなれば何時になったら、今作ってるから作り終わってからねなど理解できるようになるのかとは思っていますがどうしたら良いのか悩んでいます。
朝起きたら15分くらいで朝ごはんを欲しがります。
だいたいは
8:30朝食
10:30軽くおやつ50キロカロリーまで
12:00お昼ごはん
16時おやつ
パンやサツマイモなど
18:30夕食
21:30ごろ就寝

なのですが朝7:00に起きてしまったらおやつ、昼食まできっともちません…
泣きわめきます。

上記の通りだとしても支援センターから帰ってきて料理の準備を始めたら大泣き。

更におやつまでも待てずに泣きます。
おやつの時間を15:00から15:30にしたいのですがそしたら夕飯が待てず…
夕飯を早くしたら寝る前に欲しがらないか、寝るのを早くしたら朝起きるのが早くなるし…

うまいことリズムを作ってあげられません。
肥満が心配で決めた量以外はお出かけの時以外は控えています。

泣かせておいて泣いても無駄だと学習させるしかないですか?それとも何か食べさせますか?

コメント

myai

食べ物から気をそらすことは難しいですか??
好きなおもちゃやテレビなどで。

• ななみママ

ななみママ

お返事ありがとうございます。
    大好きなアンパンマンでも何かを食べるスイッチが入ったら癇癪を起こしたみたいに大泣きです。
    おもちゃも投げてお手上げです。

• 1月22日
  • myai

myai

そうなのですね。
    うちは逆にお腹すいても泣きもせず
    ずっと遊んでます(笑)
    お腹すいてないのかなと思っても
    あげるとぺろっと食べるので
    お腹はすいているようです。
    決めた量以外はあげたくない気持ち
    すごく分かります。
    1回の食事の量を増やしてみてはどうでしょうか?

• 1月22日
ゆき

少しは増やしても肥満になるとは限らないですよ^ ^
もう少し増やしてあげてみてはどうですか⁇
それかご飯を少し固めにして腹持ちよくしてあげるとかおかずを増やしてあげるとか⁈
ご飯を固めにするだけで腹持ちよくなりますよ^ ^
うちの子も凄い食べますが運動量も増えるので肥満にはなってないですよ‼︎‼︎

にゃんぺー

うちの真ん中、食いしん坊で、おやつ食べた後も「もっとオヤツちょうだい」と大泣きします😓
そのため、オヤツのおかわりの代わりに煮干しを食べさせるょぅにしてます☺

本当は、ご飯の時間まで何もあげない方がいぃのかもしれませんが、ずっと泣きわめいて、夕飯の用意ができないくらぃなので‥‥

ととこ。

小さなおにぎり1つくらい用意しておくのはダメですか?

多糖類のお米なら脳の発達にもプラスに働きますしチビちゃんたちならすぐにエネルギーとして消費すると思いますよ( ^ω^ )

純ちゃん

腹持ちするおやつにしてみてはいかがでしょうか?丸くしたおにぎりにしたり、(量が多いように見せかける)さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもなどを使ったいももちにしたり。

おにぎりのご飯の中にさつまいもやかぼちゃなどをいれても良いかもしれないです。

ノンコ

息子もよく食べます。大好きな麺類などは、大人1人前近く食べちゃいますが、成長曲線は下のしたの方です。出生体重は2760でした。

おやつもしっかり食べるし、夕飯作ってればつまみ食いするし、息子は寝起き5分で食べれる子ですよ。

まだ小さい身体にお腹いっぱい食べたとしても、大人に比べたらほんの少し。動き回ればすぐお腹もすく。…私が母に教わったことです。
健康を心配するのはわかりますが、成長曲線を見てみて判断されてはいかがですか?

RIRI

1食分、決めた量のご飯が少ないとかではないですか?
泣いているって事は、量が足りてないのではないかな?と思います。
うちの娘も足りないと泣いたりします。