※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

女の子が年中になり、トイレでうんちができず、指しゃぶりや食事に悩んでいます。成長には問題ないが、どうやって改善すればいいかわからない。

今年年中になった女の子がいます。
言葉も達者で、ひらがなも読めてカタカナも読めて、面白くてすごく優しい子です。
ですが、年中に上がったからか、最近できない事ばかりできるようにさせようと何回も何回も言ってしまう自分に少し嫌気がさします

まず、おしっこは完璧にトイレでしますがうんちがまっっったくトイレでできず、色々試しましたがうんちでるという時トイレ誘うと泣いて嫌がります。
結局おむつ履いておまるに座って毎回してます

夜は今はおむつですが、はずそうと思えば外せそうです

あとは指しゃぶり🥲
一歳くらいからずっっっと指しゃぶりがやめられなくて寝る時、眠い時は必ずしてます
本人は寝てる間はしてない!って言ってますがしてます🥲

あとご飯を全然食べなくてお菓子ばかり欲しがりお菓子食べなくても作ったおかずはほぼ手つけず白ごはんに塩かけたものを二口くらいで終わりです

給食もあまり食べてないみたいです
体重は17キロあるし身長もあるので成長的には気にしなくて良いと思うのですが、本当に食べてくれなくて悲しいです

色々言いたくないけどどうやったらこれらをしてくれるのかわかりません🥲

コメント

指しゃぶりについてはカムピタとか試しましたか?爪に塗る苦いやつです!うちは1歳代で試してすぐにやめられました✨

他は経験がなく良いアドバイスができません😭

• yuyu

yuyu

この間爪に塗るやつは嫌だと泣いてました🥲
    もっとちっちゃいうちからやっておくべきでした😥

しらべてみます!ありがとうございます🥲

• 4月11日
ママリ

できるようになるまで待ってあげてはどうでしょうか?
特にトイレの事情は、うんちだけできないという同じような話をよく聞きます
息子が同い年なのですが仲のいい女の子も4月生まれで何もかもすごくしっかりしてるのに、幼稚園から帰ったら即じぶんでオムツに履き替えるそうです
一度怒ってしまったら、緊張してしまって数日うんちが出なくて大変だったと言ってました
それだけデリケートなんだなぁと思います
体の成長の問題なので、どんなに言って聞かせてもむずかしいと思います(特に女の子は尿道が短いので我慢するのが大変らしいです)

指しゃぶりも、本人がおちつくなら良いんじゃないかなぁと私は思いました。
自分が落ち着く方法を自分で見つけられているということなので、素晴らしいと思います。

うちは発達がゆっくりで、言葉も話せないし、文字なんて存在すら分かってないし、みんなすごいなぁと思うことばかりです
だから、どんなに親がさせたくても、できないことがあるんだとわかりました。そしてできないことをゆっくり待てるようになりました。
お子さんはカタカナまでわかってるなんて、私から見たら天才!!て感じです。
だからこそ、そんなすごい子でもいろいろまだできないことがあると知ると、可愛いなぁと思います。

なんでできないの?と焦ってしまう時は、まあ20歳になってもできないわけないし、と思うと気が楽になりますよ

• yuyu

yuyu

ありがとうございます。
    待つことも大事ですよね🥲
    いちいち言うと娘に嫌な思いばかりさせてしまって申し訳ないです( ; ; )
    子供ってすごいデリケートですよね( ; ; )大人になるまでおむつはないしもう少し気長に気楽に待とうかと思います

コメントすごく嬉しく、そう言っていただけてほっとしました
    ありがとうございます

• 4月12日
ママリ🔰

誰しもみんな得意なことと不得意なことありますよねー!でも,娘さんのこと読む限りでは,不得意なこと,全て絶対に大人になるまでにできるようになることじゃないですか✨✨もう少し大きくなって周りの目とか気になるお年頃になれば絶対に変わりますよね☺️
これが,コミュニケーションが苦手で…とか,相手が嫌がってるの分かっててわざと意地悪する…などの性格の部分とかなら悩んじゃうのわかりますが(これもまだ4歳なら全然これこら変わると思いますが)娘さんのことはそういうことじゃないからいいなぁと思いました😌
今すぐとか早急にやらせなきゃ!なおさなきゃ!と思わず,ゆるりと言い続けていればいつか必ず変わるときがくると思います✨

• yuyu

yuyu

ありがとうございます!
    確かに成長に連れてできるようになりますよね😣!

口うるさく言っても子供にとってはプレッシャーと負担になりますね💦

気楽に待とうと思います🥲

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月12日
ひかり

トイトレ、泣くほど誘わず、ママは娘ちゃんがトイレ行きたいっていうまで待つよ、オムツで良いよ、でも一回だけ頑張って座ってみよう、って声掛けしていました。

座れたらOK、褒めていました。座ってくれてありがとう、オムツでも良いんだけどね、トイレでするとお尻気持ちいいんだよ〜、〇〇ちゃんもママはできると思うんだよなー、

って軽く声掛けしていたら、何度か座っているうちに、出来るようになりました☺️

指しゃぶりはしていなかったので分かりませんが、

オヤツは一時家のストック無くして、休日のおやつの時間に一緒にその日の分だけ買いに行くようにしました。

平日はフルーツやヨーグルト位ですが、今ではご飯とおかずだけでお腹いっぱい食べられるようになりました。

• yuyu

yuyu

信じてあげてそういう声かけしてあげるの大切ですよね( ; ; )

わたしも参考にそういう声かけしてみようと思います😣!

おやつ、やっぱりストックはなくしたほうがいいですよね💦

いつか、ご飯とおかずでお腹いっぱい食べてくれる日が来るようにおやつのストックも調整してやっていってみます😣

ありがとございます🙇🏻‍♀️

• 4月12日
来世に期待

同じ年中の子がいます☺️

うんち出るって分かってオムツに履き替えておまるに座るのであれば何かの感覚が嫌なんですかね…?!何かのきっかけですぐトイレで出来そうですよね…!トイレでしたらお尻汚れずスッキリするよー!!と言った感じで続けたら出来そうな気がします☺️あとはオムツないんだよねーって言ってパンツにあえて漏らさせるとか…うちの娘はパンツに盛大に漏らしてあまりにも気持ち悪かったのか動けなくなってそこからトイレでできるようになりました!オムツに漏らすのとなんだか感覚は違うようでした!

指しゃぶり、うちの子も全然辞めなくて、でも私自身が3歳まで吸っていたそうでいずれしなくなるだろ〜なんて思ってたら3歳の歯科検診で歯茎がちょっと出てる…指しゃぶり辞めさせてください!って言われて慌てて対策しました💦日中は見てるので見つけたら注意、保育園の先生にも吸ってたら注意して欲しいとお願いしました…夜は寝るまでずっと横で見張って口に入れたら出させるっていうのを辞めるまでやりました😭なんで早くやってあげなかったんだろうって健診で指摘されてしばらく落ち込みました😭(結果その後別の歯医者でフッ素塗る時に見てもらったら何も言われなかったんですけど💦)

オムツはきっかけさえあればすぐ取れるのではないかと思いますが、指しゃぶりは歯茎とかに影響を与えかねないのでなるべく早く辞めさせてあげた方が良いかもしれません🥺