※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の入園準備で必要な持ち物と苦労話を教えてください。

保育園や幼稚園の入園準備、結局何が必要でしたか?
この前と話が違う!などの苦労話も教えてください。

私が準備した持ち物
・ハンカチ
・ティッシュ(鼻噛む練習が未だに苦戦)
・マスク(どこに名前書くか地味に迷った)
・着替袋(既製品NGだったのに直前でOKと言われる)
・体操着袋(同じく作ってから既製品OKと言われる)
・体操着
・カトラリー袋(やたらデカいのを作らされた)
・カトラリー一式(ケースは子供が絶対自力で開けられるものと念押しで言われる→後日あっさり子供できなかったら先生が手伝いますと言われる)
・コップ
・コップ袋
・弁当箱
・弁当袋
・おむつ(おむつ卒業できてないことに担任にドン引きされた😂)
・おむつ替えシート(使い捨てNGで店舗結構探した)
・パンツ
・制服(袖やスカートつめろと言われたのに他の子誰もやってないんだが⁉︎)
・着替えなど全持ち物に記名(名前スタンプ神✨)
・各書類(同じ情報何回書かせるのwww)

苦労話
・上記持ち物準備した時の()書き
・持ち物リストがなく手紙から自分でリスト作成
・バスの時間◯日に連絡します→まだ決まってません
・手紙の誤字脱字が多くて頭に入ってこない😇
・質疑応答で質問攻めしないと教えてくれない情報が多い
(雨の日レインコート傘NGとか水筒ストローNGとか)
・事務員と担任で言ってる話がだいぶ違う
・連絡帳の子供の名前欄に何故か旦那の名前が書いてある

コメント

しみこ

最後www旦那さんが幼稚園に通っちゃいますねwww

そして話が違いすぎて戸惑っちゃいますね😂

うちは4年前に保育園に入所しましたが、やはり名前つけるのが地味な作業で大変でした!布おむつの園だったので、ネットで調べながらの準備も大変でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよねw旦那が行くんかいwって二度見しましたw
    名前付け苦労するんだなって知ってたのに苦労しました…おむつ消費したらまた記名だし夏物の持参が出ればまた記名ですね🫠
    布おむつだったんですね、私は紙おむつなので使い方から調べるの苦戦しそうです💦

    • 4月11日
  • しみこ

    しみこ

    旦那さんの名前を書いたの、縁の先生ですよね😂間違えちゃったんですかね😂

    そうなんですよね、これから延々と記名は続くんですね😩サイズアウトしたら新しい物に記入ですし。

    働きながら布おむつの洗濯は大変でした🥲

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生の手書きなので目が違うところうつっちゃったのかなってことに…😅
    うわー!サイズアウトのこと全然考えてませんでした!💦
    働きながらだとどうしても時間に追われやすくなりますよね。でもカッコいいです✨

    • 4月11日
ます

うちはバスの時間が1番ですね!
入園許可降りてからの事前打ち合わせで8時頃と聞いていたのに入園式でいざ決定通知書見たら9時15分。。。ギャップがありすぎて驚きました。早起きの気合い入れていたのに力抜けたというか😅

あとは袋系が大変でしたが楽しいながらに楽しかったです♪

  • ます

    ます

    大変ながらに楽しかった

    の間違いです🙇‍♀️💦

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もバスの時間と場所にビックリでした!
    自宅前まで来てくれなさそうな感じだったのに自宅前だし、9時台かなと思ったら8時台…

    袋系は苦戦したので大変と思いつつ楽しめたの素晴らしいです👏

    • 4月11日