※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡・:*+
子育て・グッズ

旦夫が日曜日は実家に連れて行かれ、子供を義母に抱かせられてストレス。義母が突然訪問し、旦夫が子供を預けることを決めるのが嫌。毎週日曜日が憂鬱で、不満が溜まる。

ちょっとした愚痴です。

私の旦那は日曜日だけ仕事が休みで、
今日もお休みです。

旦那が家にいるときは
子供と家族3人での時間を過ごしたいです。

なのに、毎週日曜日は
旦那の実家に連れて行かれ、
授乳とおむつ交換の時以外は
子供は義母が抱きしめて離しません。

お風呂もいつも家で大体決まった時間に
入れているのに実家で入れたがり、
毎週日曜日は夕方に義父が入れるため
生活リズムが崩れて夜起きてしまったり。

今日はゆっくり起きて、
これから家事をしたりして
ゆっくり過ごしたいと思っていたら
突然孫を見たいと義母が訪問。
私はすっぴんスウェットで部屋は汚い状態。

しかも、義母が訪問してきたときに
旦那が勝手に義母に
私と旦那で出掛けたいから
あとで〇〇(子供)預かってと言っていました。

私は出掛ける用もなければ
出掛けたいとも思っていないし、
実家にお邪魔するのは構いませんが
義母が変なことしないか心配なので
見張りではないですが、
子供を預けて出たいとは思いません。

旦那が預けるのが当たり前みたいに
私の許可なく義母に言ってしまうのが
本当に嫌です。

旦那の実家にいると気疲れもするしで、
なんだか毎週日曜日は憂鬱です(´・_・`)

旦那に言っても理解されるわけもなく。

普段は義母も旦那も嫌いではないですが、
子供のことが絡むとどうにも不満ばかり溜まります。

吐き出すとこがなかったので
つい書いてしまいましたが、、
愚痴失礼致しました。

コメント

sakusachi

もういっその事、
いい加減振り回すのやめて!
と皆に叫んでみてはどうでしょう?
嫌いではない、との事なので尚更辛いですよね、、、この際はっきり言って何でも言える様な関係を築いて行くのも手かと思います!

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    お返事ありがとうございます( >< )

    義母にもお世話になっていて、
    普段旦那も最近は家事育児を
    手伝ってくれたりもするので
    嫌いではないのですが、
    どうにも子供のこととなると
    気に障ってしまいます( ; ; )
    これも産後の不安定のせいなのか何なのか…

    何度もたまにでもいいから
    3人でお買い物したり
    3人で過ごしたいと話しましたが
    預けることの何がいけないのか、
    いつも子供といるんだから
    週末くらいいいじゃんといった感じで
    相手にしてもらえませんでした。

    私の心が狭いのかなとも思います( ; ; )

    • 1月22日
ママリ

お気持ちわかります!!
私も1人目の時に、なぜか義母に預けたくなて、イライラしたのを覚えています。見張り役する気持ち、ほんとよくわかります〜!

たぶんよくいわれるガルガル期?だったのかなとおもいます。

今は、上の子たちは、預けられるなら、ゆっくりしたいからどうぞ見てくださいってかんじです😓
けど、末っ子は、まだ小さいし、極力預けてないです😉だから、人見知りがすごいです。汗。。

わたしは、冷静になったときによく考えるのは、この子供たちが生まれたのは義両親が旦那を産んでくれたから!と考えてます。自分たち夫婦だけでは子供たちに巡り会えなかった!と念じてます。。笑あとは、自分に孫が、出来た時を、想像してます。やはり、可愛くてしかたないだろうなと。。
いろんな人に愛された子供は情緒が安定するとも聞きますし、メリットもかなりあるとおもいます。

毎回は、行かなくて良いと思うので、うまく気持ちを切り替えられたらよいですね!

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    お返事ありがとうございます( >< )♡
    わたしもガルガル期が終わっていないのか、
    あまりいい気持ちにならないんですよね…。
    ほんとなにするかわからないから
    見てないと怖くて( ; ; )

    確かにそうですよね。
    無関心よりは、可愛がってくれたほうが
    ありがたいですし( >< )
    冷静に考えるとそうなんですが、
    ガルガル期ってどうにも厄介ですね( ; ; )
    私にもし孫ができたら、
    自分が嫌だと思った今の経験を忘れずに
    嫌なことはしないように気をつけたいです( >< )

    いま旦那の実家にお邪魔していて、
    案の定お風呂も入れるみたいですが
    だいぶ心は安定してます、
    ありがとうございました( >< )♡

    • 1月22日
さや☆たん

すごーくお気持ちわかります!!
うちは義家族、義祖父母が隣の家に住んでいるのですが毎日のように電話やメールで孫に会いたい、今から行くね!とこっちのことなんておかまいなしです。
今から行くね!とか返事してないのに来ちゃうし、、長居するし、、
その上息子を預けて出かけてきたら?と提案したり、、
私は預けて出かけるなんて絶対嫌なので大丈夫です。と断っています😊
特に義妹は幼稚園の先生にも関わらず離乳食をまだ始めてない頃に息子にポテトをあげようとしたり、許可なく自分のインスタに息子の写真をあげたり、、
謝罪もないので本当に嫌です。

旦那様にはかいとままさんの今のお気持ちを話されましたか?
旦那様から義母さんに伝えてもらうのは難しそうですか?

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    お返事ありがとうございます( >< )♡
    わかります!
    私のとこも見に行っていい?とLINEがきたりして、
    返信してなくても数秒後には
    インターホンが鳴ることあります。

    やっと寝た息子が突然訪問してきた
    義母に触られ起こされ、ぎゃん泣きしたら
    起こしちゃってごめんねーと帰って行ったり。

    預けて出かけてきたら?って
    めっちゃ言われます!!
    働けば?とも言われます。
    そんなの私が決めることなのに。
    まるで私がいるのが邪魔みたいに聞こえて、
    あまりいい気はしません。

    あと1番嫌なのが息子を抱きたいときに
    かしてって言われることです。
    息子は物じゃない!と言いたくなります。

    幼稚園の先生なのにそんなことするなんて、
    絶対おかしいし意味不明です!!
    なぜ母親がやるべきことを
    周りがあげたがったりやりたがるのか(´・_・`)

    インスタに勝手に写真載せるのは
    私ならブチギレます。
    見ず知らずの人に見られる可能性もあるし、
    何かあったら危ないのに
    母親の意思に反して載せるのはどうかしてますね。

    私の意見は前から話してますが、
    無理みたいです。
    旦那は義母や義父に借りがあるので
    言えないのかもしれません。

    今はだいぶ落ち着きました、
    ありがとうございます( >< )♡

    • 1月22日
すとぴっちゃん

お気持ち察します!!!!

何するかほんとわからないし、訪問されてリズムは崩れるしすごくわかります(^^;;

旦那も突拍子ないこと言ったりします😐

こないだ旦那の実家に預けたら、勝手にりんごの摩り下ろしを食べさせてたみたいで、予期してない出来事だったので子どものスプーンを持参していなく、考えただけで本当にショックでした😭…毎回子どものスプーンなど消毒していたので。

それからは旦那にすっごいチクチク言っていますよ😅

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    お返事ありがとうございます( >< )♡

    どこの家庭も、孫フィーバーに
    悩まされていることを知って
    共感しあえる方々がいて、
    ひとりでかかえこんでいたものが
    書いたらすっきりしました( ; ; )

    わたしのとこも、息子が
    生後2とか3ヶ月のときに
    まだ何もあたえていないときに
    ダメと言ったのに
    何回も切ったりんごかじらされてました( ; ; )

    母親には母親のペースややり方があるのに
    なんでもやりたがりますよね…( ; ; )

    • 1月22日
izumi(^^)

全く同じ境遇で、コメントさせていただきます!私も日曜だけが唯一の一日休みで、旦那も日曜休みなのですが、毎週毎週義実家に行っていました。ストレスでした(笑)

毎週、今日はいつ来るのかと電話もありました( ¯−︎¯ )

義母も旦那も好きなのですが、この件に関しては全く別物です!
私はもう、せっかくの家族3人の休みだから3人でゆったり過ごしたいと旦那に言いました!今は子どものミルクやオムツも落ち着き、生活リズムも出来てきたので日中は3人で買い物や遊びに出かけてます!

  • ☺︎♡・:*+

    ☺︎♡・:*+

    お返事ありがとうございます( >< )♡
    まったく同じですね!!
    なぜか暗黙の了解というか、
    誰が決めたのか週末は実家に行くのが
    当たり前の日課にされていて( ; ; )

    どんなに好きでも、不満とか
    譲れないことってありますよね!!
    わたしも3人で過ごしたいと
    何度言ったことか( ; ; )
    今日もいいましたが呆気なく流され
    お風呂も実家で義父が入れて
    いつものパターンでした。

    3人でお買い物や遊び、
    とーっても憧れます( ; ; )
    早くわたしもそんな日が来ることを祈ります…

    でもわたしの義父母の場合、
    子供が動き回ったり喋るようになったら
    強引に子供あずかるよーとかいって
    私はどっかいってこい言われて
    子供とりあげられて
    買い物とかに連れ回されそうで怖いです。
    勝手に色々あたえそうだし。
    あとは毎週子供だけお泊まりとか
    させられたらやだなあ( ; ; )

    せっかくの楽しい育児と
    大切な子供との時間を奪われ、
    今後も心配事は尽きないです( ; ; )
    これさえなけりゃ幸せなのに…と思います。

    • 1月23日