※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

保育園と療育のバランスに悩んでいます。言葉がゆっくりな子供についての経験談を聞きたいです。

保育園と療育のバランスについて悩んでいます。子供は発達がゆっくりで、最近単語は増えてきましたがまだ二語分は時々真似したりするぐらいです。
大阪市内で言語聴覚士さんのレッスン受けられているお子様いらっしゃいますか?一時期受けていましたが最初にお話していたのに、自閉症スペクトラムの疑いがあるならまた別のレッスン?になるのでとなぜか打ち切られてしまいました。
療育は平日個別週ニ1回45分と土曜日に集団+個別に通っていて土曜日に通っている方は就学時には殆どの子が手帳返していると聞いていたりレッスン内容もしっかりしていて平日にも増やしたいのですが、保育園もしっかり通わせたく悩んでいます。
言葉ゆっくりのお子様いらっしゃる方、通い方や経験談など聞かせていただけますとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉ゆっくりで2歳前から療育に通わせてます✨
4月から年中さんで口が達者になり、話せなかったのが懐かしいぐらいにまで成長はしていますが、滑舌が悪かったり言葉をまだ完全に理解してなかったりすることがあり、年中になったタイミングで言語聴覚士さんがいてる療育先に変えたばかりです🫧
しかも同じ大阪市内です😊☺️😁

saayeさんは平日と土曜日に行ってる療育先は違うところでしょうか?

• saaye

saaye

ご回答ありがとうございます😊
    はじめてのママリさんのお子さんは週どれぐらい通われているのですか?
    急に達者になってきたのでしょうか?
    やはり療育の効果ですかね?
    うちは昨年からで言葉は増えてきましたがまだ追いついていないので伸ばしてあげたいです。
    言語聴覚士さんの在籍されている事業所さんが少なく更に利用希望者が多くてなかなか利用できなかったので在籍していなくても刺激になればと通わせていますが多少遠くても探してみようかと思っています😃✨

• 4月11日
  • saaye

saaye

追記です!
    平日ち土曜日に通っている事業所は別の所です☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも平日週2、保育園後3時間ほど通わせてます✨
    曜日で決めてて月水金は保育園のみ、火木は保育園+療育にしています!
    うちはママパパも言えないほど発語がなく2歳前に個別に通わせましたが半年ほどで単語出てきて療育+成長でここまできたと思ってます🫧
    早めに発達検査した自分を褒めたいぐらいです😂

言語聴覚士さん在籍の療育って少ないですよね💦
    4月から通わせ始めたところも常にいてるわけじゃないんです🥲
    月に2〜3いてる感じと言われてます🙇
    でもいないよりましだと、実際息子の滑舌等気になるところをみてもらってこうした方がいいとかのアドバイスがいただければいいなと思い通わせ始めました😊

平日のところと土曜のところ、どちらも言語聴覚士さん在籍ですか?
    平日の個別は何かメリットはあるのでしょうか?🙇
    私なら就学時にはほとんど手帳返してる土曜日のところのみにするのもありかなーとか思いました🌟

• 4月12日
  • saaye

saaye

保育園後は、はじめてのママリさんが送迎されているのでしょうか😃⁉️
    療育では何時間ほどの滞在でしょうか?

うちは、平日は保育園終わった18時から45分、土曜日は13時ごろから3時間ほどです。
    どちらも言語聴覚士さん在籍なしです💦

正直、土曜日に通っている事業所様の方がしっかりとレッスンされているように見受けられます。
    ただ、平日は17時半で閉所で、私の仕事を週2ぐらいはやめに切り上げて2時間ほど通わせれたらと上司に相談しようかと考えています。

平日の方は、息子も楽しそうにしていて、できるようになってきた遊びもあることから続けていますが、それなら言語聴覚士さん在籍している事業所さん探していった方が良いですかね...
    一番はやはり言葉を伸ばしたく...

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通わせてるところは送迎してくれるところなので、そのまま園にお迎えに来てもらって3〜4時間して自宅まで送ってくれてます✨

だいたい調べても平日は遅くて18時半閉所のところ多そうですね💦
    今通わせてるところはsaayeさんが送迎されているのですか?🫧
    しっかりとレッスンしてるように見受けられるなら土曜日のところを増やしたいですよね🙇
    でも、お母さんがお子さんの何を伸ばしたいかによって考えも事業所によって方針も違うから、楽しく言語療法もできるのが一番いいのかなと文章見て思いました✨
    言語聴覚士さん在籍されてるところ探してみるの全然ありだと思います!
    私なら送迎ありの言語聴覚士さん在籍してるところとか探してみます😁

• 4月13日
  • saaye

saaye

意外と閉所時間早いですよね...
    実は保育園側が、事業所の方のお迎え受け入れていないんです😓
    なので、私が行くしかなくて...
    正直、今平日通っている方終わって帰ってご飯となると遅い時は19時半ぐらいになってしまいバタバタなんですよね🥺
    4月で、事業所さんに入るお子さんが多い時期ですが逆に出られるお子さんもいるはずなので調べ直してみます😃✨

• 4月13日