※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妻が専業主婦になったため、お小遣いの見直しを考えています。皆さんはお小遣いを減らしますか?

共同財布で自分のお小遣いの金額について。妻側の仕事の形態が変わったらお小遣いは見直していますか?

結婚からずっと共働きでお小遣い2万ずつでした(ボーナスはお小遣いなし)。私の年収は450ちょっと、月の手取りは22万くらいだったので、妥当かな?と思ってました。

先月から仕事を辞めて今は専業主婦です。今後は2年後にパート再開予定です。

育休中は月にすると16万くらいの手当があって、やはり2万ずつもらっていました。

専業主婦の期間、自分のお小遣いの額をどうしようか迷っています。収入がないのだからお小遣いも減らすのが妥当ですかね…?

夫はあまり深く考えてないと思うので「そのままでいいんじゃない?」と言ってますが…

夫の手取りは月30〜33万前後で、夫のお小遣いも月2万です。毎月の貯金は3〜5万くらいです。ボーナスは貯めていますが車検などは出ていきます。

お小遣いの中に、被服費、美容院、基礎化粧品(ドラッグストアのものしか使いませんが…)なども含めています。

皆さんならお小遣いを減らしますか?

コメント

うちは年収に差があり、産休育休期間中も、年収が上がっても、月々のお小遣いは結婚当初からずっと同じにしてます(賞与だけ歩合制)。

何が正解とか無いと思いますが、うちは「夫婦で稼いだお金」という認識を意識して持つようにするために敢えて同じにしてます!

はじめてのママリ🔰

減らしません!育休はお互いの子を育てるために休業している訳ですのでママリさんだけお小遣いが減るのは納得できません💦もし育休手当で賄えないからお小遣いを減らさなくてはならなくなったとかなら旦那のお小遣いから分けてもらうとかします💦

3人男の子まま♡

私は育休中、自ら減らしましたよ!
もともと2万でしたが15000円に減らしました。
ちなみに復帰してもそのまま15000円でやってます😂ただ我が家は被服費、美容院代は家計からです。

もし自分が専業主婦になったら10000とかにするかなぁって思います!