※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
雑談・つぶやき

怒鳴るのをやめられません。怒らないで何回言っても、理由を言って諭し…

怒鳴るのをやめられません。

怒らないで何回言っても、理由を言って諭しても、
聞いてくれないときは最終的に怒鳴り散らして子どもを黙らせます。

怒鳴らないと聞いてくれない。怒鳴れば聞いてくれる。

時間や余裕がないときにワガママ言われるといつもこう。
子どもが傷ついた顔して怖がってるのがわかってるのに。

旦那は海外に単身赴任中で0歳と4歳のワンオペです。
日々の生活や子育てに追われながら私達の渡航の準備、義両親への対応、さらに生理前は些細な事でイライラして不安定です。

上の子はとても優しくて、良い子だと思います。

それを良いことに子供の前でグチグチと弱音を吐きまくり、
子どもに甘えて、最低の母親です。
本当に消えてなくなりたい。
せっかく良い子なのに、私のせいで歪んでしまう。

私は頭がおかしいのかもしれません。

今朝も今すぐ家を出なきゃいけない時間で
下の子のオムツ替えて着替えさせているときに
お手紙を一緒に書いてほしいと。

いまは時間がなくて書けないから、家に帰ってから一緒に書こう。それか、自分で書いてね(まだ字が書けないので、いつも自分なりの、でたらめな字で書いてくれます。)
と言っても

書けない!ママも一緒に書いて!!と。

その動き回る下の子を着替えさせながら、そのやりとりを4回程した後に生理前のイライラもあって私ブチ切れ。

わかったよ!!書くから!!
と子どもから鉛筆を取り上げ、「はやく!」と強く殴り書きして鉛筆を放り投げました。

子どもは文字が読めるので、
しょんぼりしたようか顔でその後はササっと準備して出発しました。その間もしつこく怒り続ける私。

いつも大好きと言ってくれるのに
こんな母親でごめん。本当にどうしたら良いのかわからない。怒鳴らないとお母さんの所に生まれればよかったね。

旦那とは時差で時間が合わず、連絡は必要事項のみです。
愚痴っても寄り添ってはくれますが、完全に気持ちはわかってもらえないし正論を言われると思うので伝える気になりません。

単身赴任前はしょっちゅう子育てについては話していました。今は私をこんな目に合わせた敵!みたいな気持ちになってしまって、話す気になれません。

どこかに吐き出したくて、長々と書いてしまってすみません。世の中にはもっと大変でも頑張っている方がたくさんいるのに、自分の弱さのせいで子どもを傷つけて...嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

PMSの治療はされたことありますか?
わたしも子どもに対するイライラが酷く悩んで婦人科でピル処方してもらっています。

わたしも夫が単身赴任のため平日は完全ワンオペで逃げ場なしです。

ピルを飲み始めて1年くらいになりますが、以前よりはイライラしなくなり感情的に怒鳴り散らすこともかなりなくなりました。
楽になったことは事実です。

お子さんのためにも一度婦人科医に相談なさってください。

marun❁❀

私は子ども1人だけなのに、一時期狂ったようにイライラが止まりませんでした。
娘が産まれたばかりの頃にタイミング悪く旦那が異動になり、ほぼ家に帰ってこない生活がスタート。それからというもの旦那…というか旦那の職場への恨みが消えません(笑)

あまりに辛かったので、藁にもすがる思いで病院の漢方外来に行き、それからかなり落ち着きました。

怒鳴れば聞いてくれる。
良くないと分かっていながらも、どうしようもなくて怒鳴ってしまうお気持ちすごくよく分かります😢
以前、ママ怒るから嫌。怖い。と言われるようになってしまった時期があり、これはほんとにマズイ……と思い、病院に行きました。
同じ思いをしてる人、きっと沢山いると思います。あまり思いつめないでくださいね😢