※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

変な物や音に対応する方法について相談しています。感受性豊かな子供が見たり聞いたりする不思議な体験に困惑しており、その子供にどう対応すれば良いか悩んでいます。友達や周りの人にも理解されるか心配しています。

変な物が見えるとか聞こえるとかどう対応したらいいのでしょうか?

感受性も豊かで想像力も豊かな子です(笑)
聞こえに関しては聴覚過敏もあって聞こえ方が少し違う感じなのかなと思ってます。
些細な音も聞こえるタイプで私も同じなので「今のは〇〇の音だよ」と教えてあげられたりもするんですが…
変な物が見えるのが厄介で💦

私も同じものを見ていると「これは〇〇だよ」と説明してあげられるのですが、私も見てない時が多くて。
多分勘違いとか見間違いだと思うんですが、本人からすると「これを見たの!絶対!」となっちゃって💦
例えば天井から長い髪の毛が垂れ下がってたとか、SCP(妖怪みたいな白いやつ)が山の中にいたとか、光ってるものが通って行ったとか…
先程も鳥の影かな?と思いますが「早い影が通って行った!人の影!」と。

どうやったらやめてくれるんですかね、反応に困っちゃって💦
「そうなんだ」と流しても言ってきます。
本人からすると見えていて嘘をついてる訳では無いので否定も傷つくかな?と思ったり、でも怖がりで見えた日はビビってます(笑)
あとこれ友達に言ってたら嫌われちゃったりもありますよね?😣
私は不思議ちゃんとか変人キャラだったので周りも笑ってましたが…。
お子さんが見える子とか、同じように見えてるような発言をする子にはどのように教えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が小さい時にその体質だったらしいです。
買い物や道を歩いていると、青白い顔をした人や、頭がない人等、普通の人とは違う人が見えていたそうで。
家の仏間でも、遺影の人がその下で座っている事もあったそうです。
母親に話しましたが、他所では言わないようにと釘を刺されていたと。
友達にも特に言う事はなかったみたいです。
でも入学する頃には自然となくなっていたと言っていました。
お子さんは見えた時に怖がっているようですので、ママ以外には言うとダメだよ的な風に言うしかないかもしれないですね。
あなたも怖いように、お友達も怖くなっちゃうと悪いからとか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    怖すぎますね😂笑

アドバイスありがとうございます!
    私じゃ思いつかなかったので助かります✨
    私が言われる分はもう我慢ですかね🤣

• 4月11日