※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在妊娠7週目に入ってます。この3連休に友達の結婚式があり出欠どうす…

現在妊娠7週目に入ってます。
この3連休に友達の結婚式があり出欠どうするか考えています。

招待状返信時では妊娠わかっておらず、
つわりがあり仕事を休んでいる状況のため、
事情を伝えて行けるかどうか2.3日前に伝えるという形で
了承を得ています。

現在のつわり症状としては胃のムカつきは24時間。
食べたいものが限られていて、嗚咽がすごいけど吐けない。
夕方になると一気に気持ち悪さが急増してきて寝たきりという状態です。
日によっては吐きづわりでしたが、今はどちらかというとたべづわりです。

またゴミ箱の匂いや脂っこいものに
嗚咽が出ることもありますが、
比較的AMはお腹の調子も良く、固形物が食べられたり、
昨日は唐揚げを食べられました。

ほとんど麺しか受け付けられずご飯物は食べれていません。
また飲める飲み物も日によって変わってきて、
ファンタグレープ飲める日もあれば、ダメで爽健美茶が美味しかったり逆な日もあります。

その日ごとやその時間ごとによって症状も気分も全く違うのですが、みなさんなら出席しますか?

ちなみに結婚式は10時からなので、いつもの時間を考えると比較的体調が良い時間帯ではあります。

行けそうだけど、旦那さんにはやめといたら?と言われています。
6週の時は何回か吐いたりしてたので心配なようで、7週に入ってからは吐いてはいません。
確かに場の雰囲気で酔ったり、出た食材で吐き気だけでたら申し訳ないなとは思いますが、他の方の投稿を見ると、楽しんで忘れられたりする方もいらっしゃって、、、

とっても迷っています😭😭

コメント

はじめてのママリ

私は楽しんで忘れられたタイプでした😂幸い吐き悪阻ではなく食べ悪阻だったのでひたすら食べて、周りと会話していれば気持ち悪くても何とか2時間乗り切れました!

まだ7週とのことで、出血や腹痛がなければ行動に制限は無いので、どの程度のお付き合いのお友達なのか、自分が無理してでも参加するべきなのか?で決めていいと思います☺️

もし参加される場合、途中退席になる可能性がある事を伝えておくといいかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね🤣
    食べれる物だけでも食べられれば数時間は耐えられるかなと私も思ったりしてました!

6週に茶色の出血はありましたが数日で治り、仕事にはならない日が多かったため休んでます。
    中学のグループで呼ばれたため私が行かないとなんでだろう?とグループ内できっと話題になりそうです(笑)

途中退席あるかもと伝えておくのはいいですね!ありがとうございます😭

• 1時間前
にんにん🔰

妊娠、おめでとうございます。ちょうど心拍確認ができた頃ですね😊

私なら、ですが、欠席します。
理由としては、嗚咽がすごいなら周りの人に「え?」って思われる可能性があるからです。せっかくの友人の晴れ舞台、他の人に嫌な思いはさせたくないなと思います…また、私の事情だと9週での流産が続いたので、結婚する友人だけならまだしも、他の人に妊娠は伝えたくありません。

迷われますよね。あとは、会場までの距離や移動方法も判断材料になるかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!実は5週で受診して胎嚢確認はしたのですが、次は3週間後とのことで心拍はまだなんです😵‍💫

会場は住んでる市内にあり、移動手段も旦那に車で15、20分ほどで送ってもらえる距離です。

確かに、嗚咽がすごいので大丈夫かなと思われる可能性はありますね、、。実は風邪もひいたのか咳がすごいので同時にえずいてる感じもしてます。
    そうなんです、流産の可能性も頭にあるのであまり伝えたくないです!新婦と一緒に行くうちの仲間の1人には伝えてますが、グループでの出席になるので行かないは行かないでなんで?という感じにはなるかもで迷ってます🥲

• 1時間前