※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

トラベルシステムのベビーカーを検討中です。マンション住まいで車との距離があり、第2子のときは移動が大変そう。駐車場の狭さや車の仕様が心配です。使い勝手についてアドバイスをお願いします。

トラベルシステムのベビーカー使っている方に質問です!
使い勝手はどうですか??

第1子のときは存在を知らなくて普通のベビーカーとチャイルドシートを買ったんですが第2子の妊娠にあたり使いやすかったら思い切って買いたいなーと思っています!

理由はマンションのため車と玄関の距離がそれなりにあって車で赤ちゃんが寝ちゃうとそれはもう移動で起きるのがめんどくさくて…
第1子のときはお昼寝の時間を避けて行動したり寝ちゃったらある程度ドライブしてから帰ったりしてたんですけど第2子となるとそこまで時間気にしてられないかもと思っています😭

ただ懸念がありまして、こちらは地方都市なので駐車場が狭い場所がある、マンションの駐車場も機械式でめっちゃ広いわけではない、車はスライドドアじゃないから買ったところで活用は無理なのでは…と思っています😭

ぜひいろいろと教えていただきたいです!

コメント

ひろ

車から下ろしてその場でベビーカーにセットできるなら便利です!
が、手で持つ想定ならかなり重いので厳しいと思います😭

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!!
    マンションは駐車場から玄関まではフラットなのと第1子のときもなんだかんだ首すわるまでは駐車場までベビーカー使ってたのですぐベビーカーは苦ではないのですが、駐車場が機械式でタイヤ部分だけ凹んでる形なので、横付けでのせるのは無理かなぁ…😭ってかんじです😭駐車場の前に切返しのためのスペースがあるのでそこで乗り下ろしできたらいいんですけど、ひとりだと駐車するまで放置ってなりそうだし…😭
    よく考えます!ありがとうございます💕

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月までカトージのトラベルシステムを使っていました

今はエールべべのチャイルドシートを使っています

その上での比較になるのですが、まずトラベルシステムのベビーシートでドライブをした時は、眠るまでに結構な時間がかかりました💦
この点は、「運ぶ」という機能があるから寝心地がマイナスになるのかな〜と思ってました😂
きちんと寝てくれると、目的地に着いてそのまま運べるのは確かに楽です!
ただしベビーシートの重さがあるので、持ち運びが難しく、狭い場所では色んなところにガッシガッシぶつけるので結局起きてしまいます…😢
これは私の力がないからかもしれませんが💦

どっちかと言うと、「ドライブから帰ってきてベビーシートを家まで運ぶ」より、「ドライブで目的地についてベビーシートをベビーカーに乗せる」方が、寝たままでいてくれました。
なので私は家に帰ってきた時に寝たままでいてくれるって期待はしなかったです。
ベビーシート→ベビーカーの乗せ替えは寝たままできたので、眠ったままショッピングやカフェで一息つく…って目的のために使おうと割り切りました。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    寝心地も結構違うんですね😭結局あんまり寝なかったらそこまで意味もない気がしますが、首すわってない間は重宝しますかね?😭
    ショッピングやカフェで一息つけるのはありがたいですけど、なかなか広い駐車場もないので悩みます😭とはいえ特に離乳食始まるまでは第1子中心の生活になるだろうと思うと尚更車の乗り降りで悩みたくないな…と思いつつ🥹

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんにもよると思いますが、うちの子はあんまり寝ませんでしたね〜💦
    エールべべに変えた時、「チャイルドシートってこんなに寝るの?!」ってビックリしたくらいです😅‪‪
    首が座る前、というか2ヶ月前後まではまぁまぁ寝てくれましたし、体重軽いから運ぶのも楽で、同じ月齢のママさん達からも「これいいね〜」と言われたくらいです。
    おもちさんは上のお子さんもいらっしゃいますし、低月齢の間だけのつもりで使うのもありだと思います!
    ベビーシートからベビーカーへの乗り換えは本当に起きないので、お子さん二人連れて買い物に行く時とかは便利だと思います😊

あと私は身長が低いんですが、身長が高い元バレー選手の友人いわく「ベビーシートそんなに重くないよ」だそうです。

• 4月11日
  • おもち

おもち

エールべべそんなに寝心地がいいんですね😳それも参考になりました!
    なるほどです〜👍今第一子が使ってるチャイルドシートとベビーカーあるし短期だったらレンタルとかも検討してみようかと思います☺️
    きっとワンオペになるのと保育園の送迎とかでてくる可能性があるので…
    元バレー選手の方だとそうなるんですね😳私体はでかいですが筋肉量少ないのでどうだろ?笑 でもその情報から夫は問題なく使えそうです👍

• 4月12日