※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず焦っています。中断してもいいでしょうか?次は小さじ1から再開し、小麦粉も様子見で試しても大丈夫ですか?

離乳食について

たくさんの意見ください!

生後9ヶ月です。
色々あって離乳食始めるのが遅かったので、今卵黄チャレンジしてます。

小さじ1以降がほんとに進まないです。
もう3回くらい試していますが、卵黄の味を覚えたのか嫌がって今では一口しか食べてくれません。
好きなものに混ぜても無理でした。
元々離乳食食べてくれません。60食べてよく食べたねって感じです、、、

どうしたらいいと思いますか?
一旦中断するのはありですか?なしですか?
中断した場合、次始めるのは小さじ1以降からでいいのでしょうか?
小麦粉もまだ食べてないので、早く小麦粉もあげたいけど、卵黄の途中であげるのってどうなのかなって。
小麦粉は、小さじ1を2日間あげて湿疹、嘔吐等何もなかったら大丈夫ですか?

進まなさすぎてすごく焦ります。
質問ばかりすみません。

コメント

hana 🪷

5ヶ月ぴったりから離乳食を始めましたが2ヶ月間、小さじ1を完食することも出来なくて全然進まず _(:3 」∠)_

友人や母・義母に相談して
日中に たまごボーロあげたらいいじゃん!と 🫢
アレルギーが出たらとビクビクしていましたが
結局食べてみなきゃわからないのと、夫婦や親族にアレルギー体質の人はいないので
7ヶ月から食べられるたまごボーロ 1粒から増やしていく方法で
卵と小麦と乳製品のアレルギーチェックしました ☑️

ママリさん

私ならまず小麦さっさと終わらせます👌
一旦卵休んで、まずは簡単な小麦からチャレンジしたらいいと思います🙆‍♀️パンがゆ、うどん、そうめんの3種類を食べさせました☺️パンだけ小さじ1〜大さじ1に増やしてあげましたが、うどんそうめんは各小さじ1あげて終了しました。
小麦いけると料理の幅がかなり広がるので、卵黄も混ぜてあげやすいかなと思います🌟バナナフレンチトーストとかめちゃくちゃ好きです🌸卵黄とミルクで作ったフレンチトーストを16等分にして少しずつ増やしていくとかもアリかなと思います🤏🌟

卵黄は一旦そのままにして小麦進めても良いと思います😊

娘も卵黄嫌いだったので、しばらくの間は量は増やさずに、ただし毎食たべられる分だけ必ず与えて、まずは味に慣らしました🙊💦

この方法なら卵黄も小麦も並行して進められると思います😊

はじめてのママリ🔰

小麦は和光堂のパン粥でチェックしました!(乳成分入ってるので気になるなら違うもこののほうが無難だと思います)
1日目は小さじ1、2日目はパッケージにある月齢ごとの目安量を食べさせました!

卵黄の味をうちの子も嫌がりましたが、和風だしとかお魚パウダー、納豆パウダーなどを混ぜて味をごまかすようにしました😂

ねこ

息子も離乳食開始が遅かったのと、体調を崩したりで卵がなかなか進まずやっと卵黄一個終わったところです。
息子も卵黄のパサパサ感が嫌いで食べないこともありましたが黄身をこしたやつをポタージュに混ぜてわからなくしたらなんとか一個食べました。

ママリ

息子も離乳食初めて1ヶ月は口を全く開けなかったです!
卵の黄身も苦手で、お粥に混ぜたら吐き出しました😅

小さじ1を何回か食べてokだったので、卵がゆを食べさせるようにしたらなんとか食べました!今でも味は好きでは無さそうですが…🥲

私なら先に小麦を試してみます!
順番は厳密じゃなくて良いと思います☺️