※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

働き方に悩んでいる新1年生と2歳の子供を持つ母親。現在は扶養内パートで収入が限られ、貯金も微々たるもの。子供の習い事や将来に不安を感じており、収入増やす必要性を感じつつも時間的余裕がない状況。フルタイムで働くための環境やアドバイスを求めています。

お金の余裕、時間の余裕、心の余裕。
今後の働き方に悩んでいます😭😭

新1年生と2歳保育園児の母です。

現在は社保扶養内で平日のみ1日5時間のパートしています。

今の職場は長いので勝手もわかっているし、自分のやることさえやっていれば休みやすくコロナ禍の休み続きにもなんとか対応して続けてきました。

職場環境も良くそこまで大きなストレスなく働いています。

しかし、扶養内パート。
だいたい年収120万位になるよう働いています。

夫も年齢の割に田舎のためもあり給料もそこまで高くなく。
夫婦共に30代半ばに突入します。

マイホーム考えていますが、まだ購入もできていません。(年齢や収入考え予算重視で建売か中古予定、良い物件に出会えず購入に至ってません)

毎月赤字になるようなことはありませんが、貯金は微々たるもの。
給料からの貯金は去年は年間で100万いくかいかないか。
児童手当は全て貯めています。

現在で総貯金額が子供たちの貯金も合わせて700万前後というところです。

4年前に車を一括購入で200万支払いそこから出産等もありなかなか貯金進んでおらずです。
毎年年始に全財産の計算をしてますが、一応毎年1年前からはプラスで終わっています。

でも今後のことを考えると今の貯金ペースでは心配しかありません。

1年生になる娘は保育園時代は習い事とかしていませんでしたが、最近ピアノやってみたいや、小学校のサッカーチームに入りたい等言っています。

これからどんどんお金かかることも増えると思います。

やっぱり私の収入を増やすしかない!と思ってはいるのですが、
なんたって情けない話なのですが本当にキャパが小さく。

今でも毎日時間ない!!となっています。

お金がないとやりたいことをやらせることもできないけど、
時間がないとまだ1年生のため送り迎えのいる習い事は難しい。
小学校の入りたいサッカーチームはスポーツ少年団?なので親の手伝いも多いようです。

は~言い訳ばかりですよね。

そして田舎のため賃金も低くフルタイムに転職したとて(今の職場はパートタイムで用足りるのでフルタイムになれません転職になります)
月収15万程度が良いとこ。手取りだと12~13万位です。
大した資格も持っておらず、下の子はまだ感染症系は漏れなくもらってくるため休むこともあります。
そのため正社員ではなく、まずは正社員登用のあるところでフルタイムパートが理想です。

夫は協力的ではありますが、仕事は夜勤もある交替勤務。毎日のように残業あり。料理はできないし、あまり家事育児戦力にはならないです。

働かれてる皆さんも色々な気持ちある中働かれている方もいると思います。

新一年生で新生活だし今年1年はこのままの働き方で様子見ようと思います。
幸いパートでも学童入れる地域です。
学童自体19時までなのでフルタイムになっても子供さえ大丈夫なら時間的には大丈夫そうです。

先輩ママさん、同じように悩んでおられるママさん、毎日頑張っておられる皆様。

今後の私の働き方にアドバイスをいただけませんか。
ぐだぐだ言う私に喝でも構いません。

コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🥺
私はフルタイム正社員ですが、子供が小学校に上がったらパート等に切替ようかと思っています。

お金は習い事とか少ない今のうちに貯めて、子どもがあれしたいこれしたいと言ってきたときに対応したいなと思っています。

子どもが特にしたいことなく、学童も喜んで行くようなら正社員のままかもしれませんが(笑)

でも今の職場がノンストレスでやっていけるのなら辞めてしまうのはもったいない気もします💦

貯金も少しずつでもできているなら、子どもが高校生くらいになり手は離れるけどお金がかかる!といった状況になったら仕事に時間を費やすのでも良いのかなぁとは思います!

うちはまだ4歳と1歳なのですが、小学生となると、友人関係や勉強で、心のケアや寄り添いも多少必要な時があるのかなと思っていて、そうなるとフルタイムは誰かしら大人(祖父母など)そばにいてあげられる環境があれば働いてもいいのかなと思っています。無理そうだなと思うとパートのままかなぁと考えたりします。

ママリ

フルタイム正社員、新一年生と年少ママです🙌
学童が19時までなのはめっちゃ羨ましいです😳
娘は小学校の児童クラブですが、18時までなので定時で仕事終わらせても17:45迎えとかです🥲
何を優先するかではないですか?
習い事は週末の活動を中心に、色々体験を受けてみようと話しているところです🙌
5時間のパートで時間が足りないということは、家事をきっちりされているのでは?少しずつ手を抜いたり、便利家電を導入してその分働く時間や子どもに割ける時間を増やしてみてはどうでしょうか☺️

ake

お子さんたちの年齢がうちの子たちと同じです。
扶養なし実働6時間パートです。
次の更新が6月くらいなので上司に契約時間伸ばしてもらおうかなとおもってます。
同じくキャパがなく、ご飯を作るのもおっそいですが、
お迎えも保育園だけになるしなんとかなるだろーという考えです^_^笑
フルで働いたら20万近くにはなるはずなので…!!
習い事もさせて無いので、公文やピアノも検討してます😭

モンブラン

フルタイム契約社員ですが、小1を前にパートに変更しようと考えてます。
1歳児からフルタイムで保育園入れてすごく大変でした。
今の部署は残業もあって大変なのもそうですが、もっと育児がしたくてたまりません。
この5年間なんども子どもと抱き合って「もっと一緒にいたい」と二人で泣きました。
それでもお金のためにやめられませんでした。
ここのところ残業が多かったせいもあり、子どもが情緒不安定ですし、来年度は小学生なので、このタイミングで働き方を変えたいと思ってます。
でも、多分赤字スレスレになるだろうと思うと辛くもあります。
私も学童は19時まであいているので、一時間の残業までなら今の職場でも行けるでしょうが、息子の「ママ僕もう保育園で待つの嫌だよ」の言葉に心折れてます。
平日は息子が自力で布団に入ることはないです。
お風呂で寝てしまってます。
こんな生活に後悔しかないです…
何とかなるなら私なら5時間のパートのままにします。