※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1組は問題児が多いという情報をSNSで見かけました。うちの子が1組で、担任は学年主任で2年連続です。問題はあるのか気になります。他の学校はどうでしょうか?

1組は問題児が多いとSNSで見ました。

1組は移動が1番初めなので2組3組のお手本にならなければいけない→指導力のある先生が担任になる→指導力が高いので問題児が集まる
らしいです

うちの子は2年連続で1組です。
担任は学年主任です。
この先生も二年連続です。

うちの子は問題があるから1組なんでしょうか。
勉強も運動も普通です。唯一気になるのは1年生の頃に登校しぶりがあった事です。

皆さんの学校はどうですか?
ネットの情報を鵜呑みにするのも良くないと思いますが説得力がある内容でそうなのかな、と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校ではなく幼稚園ですが、1組は勤務年数が長い先生で、大変そうな子が多いです。
2組にもチラホラじっとしていられない子も居ます。

はゆ

私の考えとしては、
1組に問題児が集まるというより
その学年の色にもよりますが、
同じクラスにしない方が良い
ペアやグループが基本的に
あるので、そこ重視でクラスは
考えられていると思います。
親からもaさんとは離してとか
そういう意見は多々あります。
あとは言い方が悪いかもしれませんが、ヤンチャな子ともめない子と、一緒にクラス分け
したりするので、あまり1組に問題児、我が子は1組だから問題児とかそういう風に思わなくても良いんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は大人しいタイプなので揉め事を起こさない、係もしっかりやるタイプのようなので1組になったんですかね…

一般的にそう言われているのを知らなかったので今初めて知ってショックでした😔

• 4月10日
  • はゆ

はゆ

一年の頃からヤンチャな子が
    今6年生なんですが、友達の子と4年間同じクラスってききました!
    友達の子は問題も特になく
    穏やかな子です
    本当その学年にもよりますよ。
    私の息子のクラスは2クラス
    しかないんですけど、揉め事多すぎて、3クラスにしてほしいです。笑
    いやなんでその子とその子が同じクラスなん。あかんやん。笑
    って周りの親が思っていたりで
    人数配置の問題で3クラスには
    ならないんですけどね。そこはもう仕方ないですが、1組に問題児偏ってるというより両方クラス問題児多いと、私は思ってます。笑

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

教員ですが、1組とは限らないですよ。イメージとして3組以上ある場合、真ん中になる組は基本的に新人や産休明けの先生が多いです。
1組というより、問題を抱えやすい子は主任のクラスに置かれるイメージですが、全員が全員そういうわけではないですし、バランスをとるためにおとなしい子やしっかりした子も全クラスにちゃんといますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう聞いて安心しました。ありがとうございます😔

• 4月11日