※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝不足。おしゃぶり依存やミルクの癖が心配。対策や原因は?

うちの娘は夜通して寝たことがほぼありません。
生後1ヶ月の頃は一度寝ると起きないのでしたが
そこからは戻り何度も起きます。一歳過ぎた今でも全然起きます。寝かしつけはおしゃぶりと自分もゴロンと布団に寝っ転がり寝かせてます。泣き止まないときは夜中ミルクをあげますが(完ミ)ミルクの癖がついてるのかなと思い辞めさせたいですが離乳食をあまり食べない子なので栄養のためやめることができません。おしゃぶり依存してるのでおしゃぶりが外れて起きてる可能性もあります。
どうしたら夜泣き落ち着くのでしょうか、、
仕事復帰も考えててこのままだと寝不足で心配です。
湿度室温もちゃんと気にするようにしてます。
やはりおしゃぶりが原因なのでしょうか、、、

コメント

mm

うちの上の子も一歳半でミルクと母乳やめるまで1時間おきに泣いてました!完全にミルクとかやめてはじめて夜通し寝た時はもう嬉しくて倒れそうなぐらいでした😂😂!笑笑

2歳の娘もいまだにちょこちょこ起きますよ!☺️

  • hkt

    hkt

    泣いてもミルクあげない感じですか?🥲🥲

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶりやめても変わりませんでしたが、漢方飲ませてから夜通し寝るようになりました😇

  • hkt

    hkt

    なんの漢方薬でしょうか?🥲

    • 4月11日
ぴーまん

起きたときにおしゃぶり咥えさせて寝るのであればおしゃぶりが原因と思います!
おしゃぶりあげても泣いてるのなら別の理由だと🤔

  • hkt

    hkt

    やはりそうですよね!おしゃぶり卒業考えてみます!

    • 4月11日
ママリ

私もここ数年朝までぐっすり寝れた日は多分数日…両手で数えたら指余りますね😅

代わりに主人は自分のいびきでも子供の夜泣きでも全然起きません…

我が家は元々夫婦別室で3人目が生まれてから2人目の寝かし付けを主人にお願いしてましたが、結局自分が先に寝てしまい"父ちゃん寝ちゃったから母ちゃんと寝る〜😢"って2歳の怪獣と赤ちゃんと寝ています…
2歳すぎても全然夜泣きします😇
寝言and悲鳴です…
赤ちゃんも完母なので1.5時間〜2時間で起きますし…
半年経ったら仕事復帰予定ですが、今のままだと確実に仕事中ぶっ倒れますね✋

ミルクは哺乳瓶ですか??
私は自然卒乳でしたが、断乳した知り合いの方の夜泣き対策こんなのがありました🙋‍♀️

コップ飲み出来るならフォローアップミルクや、アレルギーが無ければ人肌に温めた牛乳をコップで飲ませる⇒夜泣きで起きたら一度完全に起して(暗い部屋でグズグズしてるとそのままいつまでもグズグズが続くので覚醒させる)おしゃぶりではなくまたコップでフォローアップミルクか温めた牛乳の飲ませて落ち着かせてから寝かせる

最初は大変ですが5日で断乳andおしゃぶりも卒業したそうです☺️
口寂しくてちゅぱちゅぱしたくなると思いますが、おしゃぶりはバイバイ👋
飲み物はコップからと根気強く教えていくのも1つ手かなと思いました😌

夜寝れないのは親も大変ですが、子どもも可哀想ですよね💦

ゆっくり寝れる日を目標に頑張っていきましょう🫡✨

  • hkt

    hkt

    わー!!詳しくありがとうございます🥲うちも旦那のいびきばかうるさいです、、
    しかも泣き声におきない、、
    男ってなんなんですかね🥲笑
    流石に寝不足すぎる時は叩き起こして夜泣き対応させてます!笑笑

    • 4月11日