※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
家族・旦那

旦那が育児に協力的だと褒められることに疑問。自分の努力が馬鹿らしく感じる。父親の育児も母親の支えがあると思うけど、それを伝えたい。

どうして旦那って育児に協力的だと褒められるんですかね…🤔💭
育休復帰のための話し合いに職場へ行って、子供ら今旦那にお願いしてるんですって上司に話したら協力的ていいねって言われたんですけどなんだかすごくモヤッとしました。
褒められた話を旦那にしたら、俺って世の中の父親に比べるといい父親やと思うねんと満更でもない感じで更にモヤッとしてしまいました。
なんか旦那が仕事行ってる間に子供見ながら洗濯したりご飯の準備してる自分が馬鹿らしくなってきました。
褒められたい訳じゃないけど、父親が穏やかに育児できるのも母親の気遣いあってのことやねんでわかってるかと言ってやりたい気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

女性はなぜか育児しながらフルタイムで働くママが賞賛されますよね😂
いまだに、男はこう、女はこう、みたいなのありますよね💦
今日もニュースで、育児しながら刑事として働く女性、みたいなのでコラムありました😂

• つみき

つみき

時短勤務も立派な仕事ですよ!😣😤
    フルタイムで働きたくても働けないことだってあるのに事情も知らずに価値観ばかり押し付けられてうんざりですね😭
    男でも女でも当たり前に家事育児ができる世の中になって欲しいです🥺

• 4月10日
ままり

いまだにそういう考え方ばかりで腹立ちますよね🫠
女は見て当たり前で、男が見たら協力的と言われる世の中早く変わって欲しいです🥺
父親が見るのも当たり前なんですよ〜😊

• つみき

つみき

ほんとにそうですよね!
    外では育児してます楽しいですって言ってたらそりゃ褒められるわなと思ってしまうわけです...
    家ではお願いしてもすぐ無理って言うくせにって思うわけですけど笑

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

2人の子どもなんですから当たり前ですよね😂
2人で担当になった仕事を片方だけ「お!偉いね!」なんて褒められることないのに。やって当たり前😂
逆に仕事は女でもできるから家事育児すべて同じ土俵に立ってから言って欲しいものです😉

• つみき

つみき

当たり前なんですよ〜ほんとに!
    育児しながら家の事すると中途半端になっちゃうし忘れることも沢山あるんですけど、大変さも知らないで家に帰ったら粗探しされることしばしば...😭
    じゃあ一人で一日子供と居てって言ったらそれは無理って断ってきてなんなん!ってなります😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私もちょうどおんなじようなこと
考えてました!!
いつまでこういう考え方なんだろう、、、
もう令和なのに😇

• つみき

つみき

ほんとですか...!
    モヤッとした気持ち共有できてなんだか嬉しいです😊
    古い考えってなかなか変わりませんね...😭
    何度お前の子だろ!って言いそうになったか笑

• 4月10日
m

すごくわかります〜😵
職場の人に言われるのは百歩譲って許せるんですが💦
旦那に子供を預けてご飯に行けば"旦那さんに感謝だね"とか、、
旦那が子供の面倒見てて偉いって旦那本人に言わずわざわざ私に言われたことも。自分の子なら当たり前だろお〜〜🤮

• つみき

つみき

旦那は好きな時間に飲みに行けるのにおかしな話ですよね🤔💭
    嫁にもリフレッシュする時間が必要で〜とか職場で話そうもんなら絶賛の嵐ですよ笑
    それを旦那から聞かされる嫁の気持ちになってくれ!!ってなって、そうなんや〜ってにこやかに相槌打ってるけど心は笑ってないでってなります笑

• 4月10日
はじめてのママリ

私も旦那が日曜休みの時午前中だけ仕事に出てましたが、子供旦那が見てるの?と言われ
そうですよー!と言うと偉いね〜若いのに!って言われたので
若い若くない関係ないですよ、同じ親ですから同じことしてもらわないと困りますからね〜と言い返してやりました😂

• つみき

つみき

ほんとにそうですよ〜!
    言い返すのかっこいいですね✨
    親になったなら責任持って子育てしろよって感じです😣😤

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

わかります!

たとえ共働きであっても、女性はやって当たり前、むしろやらないと悪い母親。
父親が同じことをすると褒められる。

この差は何でしょうね😫
母乳以外の家事育児は、男女共最低限出来るべきなのでは?と思ってしまいます💦

• つみき

つみき

男と女ってだけでどうしてこうも違う対応になるんでしょうね...😭
    男でも子供産めるようになったら当たり前になるんでしょうか笑
    母乳を理由に育児を押し付けないで欲しいですよね😭

• 4月11日