※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復帰先の通勤が遠く、子供の送迎も大変。時短で働いても収入は限られる。復帰が難しい状況。皆さんならどうしますか?

復帰するか退職するか悩んでます🥺

復帰先は、以前働いていたところですが通勤が車で片道1時間半弱です。3歳は幼稚園年少、1歳が保育園1歳クラス、2園を8時過ぎまでに送迎をおわらせ、そこから車で1時間と少し。時短で働き16時に退社して1時間ちょいかけて車で幼稚園へ預かり保育を14:30-17:30お願いすることになるのでお迎えに行き、そのあと下の子の保育園のお迎えに。これを平日4日、土日どちらかは出勤。下手したらどちらも出勤。夫は土日祝休みの公務員。夫と子供達と休みは合いません。私は営業職で正社員ですが時短だとおそらく手取り210万くらい。下の子の保育料も払い、これほどに大変な思いをするほどなのか?と思ってしまいます。
正社員を手放すのは勿体無いですが、復帰が現実的でないような気がしてきました。みなさんならどうされますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子どもの送迎含めると2時間くらい片道かかっていました。
時短していたけど、通勤時間のせいでフルタイムのような生活でした。
1年半頑張りましたが、限界になり家の近くのフルタイム正社員に転職しました。
もともとフルタイムのような生活だったので、時短の惜しさはなかったです。今まで通勤に消えてた時間働けて給料増えるし、私は転職して正解でした!

下のお子さんがまだ小さいので復帰してみて少し様子を見てみるのもいいとは思います!
(新しい職場よりかは融通が効きそうなので)
ただ、よほどその職場が好きとかがない限り、長くは続かないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    近くだとフルタイムの時間働けるというのがもったいないところですよね😢
    やはり復帰一度してみるべきですかね!初めから無理そうだと決めつけるよりは…この仕事は嫌いで、やりたくないことではあるので独身でも続けたくないなぁとは思っています(笑)

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

自宅から職場まで車で1時間ちょっとかかります。
時短期間も終え、パートになってしまいました。
何度も何度も転職を考えましたが、職場の環境が良いのでなかなか辞める決心がつきません。ワーママにとって、いつでも嫌な顔せず休ませてくれる職場はこの上なく有難いですよね...
上の子が小学生になり、学童と保育園の2カ所のお迎えは正直キツイのですが、パートの割に時給も良いので、かなり悩んでいます。
何の回答にもなっていなくてすみません🙇‍♀️
わたしも同じように悩んでいます😭

  • ママリ

    ママリ

    確かに融通がきくことはママにとっては素晴らしい条件ですもんね.周りの環境って大事ですよね…2箇所やはりきついですか😢復帰しても同じく悩みながらなんだかんだ続けそうな気がしています😢

    • 4月11日