※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🧸🤍
お仕事

保育園の慣らし保育や連絡帳について不満があります。保育士の対応に不安を感じています。

4月から公立のこども園に入園が決まり現在慣らし保育中です。(0歳児)4月の最初の日に面接があり持ち物等周知がありました。翌日から慣らし保育かと思いきや1週間と2日後の入園式以降と言われました。なぜ入園式の翌日からか尋ねると、慣らし保育の子が一度にくると職員の手が回らなくなるからとのこと。そんなのはこちらには関係ありません。こちらも仕事の復帰が迫っているのに…とのことで結局は少し慣らし保育を早めてもらいました。ですが、いざ慣らし保育が始まっても連絡帳を書いていない等モヤモヤすることが多く…。荷物を間違えて入れたとかはまだわかりますが、子どもを預かっている以上1日何をしていたかは連絡帳に書くべきですよね?こちらには知る権利があります。あまり揉めたくもないので連絡帳に「帰る時はバタバタして聞きそびれることもあるので、その日に何を食べたか何時間寝たか等書いていだだけると助かります。」と書きました。すると翌日「今日も書けなくてすいません!慣らし保育が終わって1日預かるようになったらたくさん書きますからー」と。なんだがあしらわれた感じがしました。。私がおかしいでしょうか?お金を払って命より大事な子どもを預けています。預かっている以上そして保育士さんもお金をもらって働いている以上はキチンと仕事をこなすべきではないでしょうか?もし連絡帳を書くことができないなら手書きの連絡帳を廃止しアプリにする等、何か他の方法を考えてほしいです。
これから長くお世話になるのに不安です…。
4月で何の職種にしても忙しいのはわかります。
でもそれは私も同じです。
もう少し考えてほしい。。
私間違ってますか?笑

コメント

かなみ

保育園によって変わるので、人数の多い公立園とかだと仕方ないとも思います。
うちは公立園に色々不安があったので認可外の保育園に通わせてます。お客様扱いと言ったらおかしいかもしれないですが、こちらの要望通りにしていただけるのでありがたいです。ただ、料金は高額だったりします

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

いま通ってる園も私立も認可外も見学に行きましたがそこまではわからず😔💦
    上の子を認可外保育園に通わせていたことがあるのでそのギャップも感じているんだと思います🥹
    子どもは元気に登園できているしそれこそ認可外より安い保育料で済んでいるので多少我慢します😂
    ありがとうございます🙏

• 4月10日
  • かなみ

かなみ

ギャップありますよね、私は公立園のみんながいっぱいいっぱいな感じが嫌で転園させました。
    子どもとも親とも余裕を持って接して欲しいと思ってしまって。
    合う合わないもあると思うので、我慢できないところはもう変えるのも考えていいかもしれないです。

• 4月10日
あんころもち

保育士しています。

園によって慣らし保育中の連絡ノートは書かない場合はありますね。
慣らし保育中だと食事後、午睡後などのお迎えだとそれまでに書くのは無理です💦
ただそれを説明会の時に言ってもらえたら嬉しいですよね😭😭

娘も慣らし保育中ですが
連絡ノートがアプリ化されているので
書く時間があるので16:00ぐらいに通知が届きます。

なので
慣らし保育が終わると書いてもらえるなら全然普通の対応だと思います。。

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

見学の時もそんな説明はなかったし、見学の時にもらう資料にそこまでは書いてなかったですね。園としては当たり前だから書かなかったのか…。保育士さんから当たり前と思うことも保育士ではない私からすると分からない事だらけでもう少し説明してくれたらと思うことはたくさんあります。
    上の子が以前通っていた保育園は同じように16時にアプリで連絡帳が届いていました。30分だけの慣らしの時も様子を書いていてくれたのでそれと比べてしまっています。
    慣らし保育中に連絡帳を書かないのが普通なら、私にはその感覚がないのでその園とは合わないのかもしれませんね。。もう少し様子を見つつ転園も考えてみます!
    ありがとうございます🙏

• 4月10日
  • あんころもち

あんころもち

そうですよね…
    伝え方というか事前の説明が残念な感じがしますね…

あと連絡ノートの記載がない分
    お迎えの時はより丁寧に伝えるのを心がけることが必要だと思うのでそこの配慮が足りないなと思います🥲

慣らし保育中の連絡ノートがないのは結構あると思うので
    また転園されるときはしっかり聞いておくといいと思います!!

• 4月10日
  • くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

私がとても心配性なので、それなら見学の時にもっと詳しく聞いとけよ!と過去の自分に言いたいです😂でも子連れで見学行くとわちゃわちゃして聞きたいこと忘れちゃったりもするんですよね😭
    保育園側ももう少し説明があれば嬉しかったです…。

新年度で先生達も慌ただしくしていますね!笑
    そこもわかるけど…でもって感じで😂あんまり色々言ってマークされるのも嫌なので言えませんし…笑
    すぐに転園ということはないと思うので、まずはいま通ってる園で母子共に頑張ってみます💪!

• 4月10日
  • あんころもち

あんころもち

えー!全然ですよ🥲💓
    お子さんに愛情たっぷりのお母さんなんだなぁと文面から伝わりますよ♪

だって知りたいですもん!
    可愛い我が子が自分のそばから離れて頑張ってる時、、何をしてるのか、、
    保育士さん目線で見たこと感じたことを知りたいです😌
    それはみーーーんなそうですよ!
    通常保育がはじまっても不信感が拭えないなら転園もありだと思います!
    お母さんの勘って大事ですから!

くまこさんにとってもお子さんにとっても素敵な保育園でありますように(出会えますように)

• 4月10日
  • くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

そういう風に捉えてもらえるとありがたいです😭🙏🤍

• 4月10日
kf

1歳児クラス、4月入園の慣らし保育中です😊
連絡帳はこちらも白紙です!
公立なので、給食やおやつ等は献立表をいただいてるのでそちらで確認してます◎
連絡帳はお昼寝してる時間に書いているとのことで今は真っ白なのも我慢しています😂
今は預けている時間はわりと長いんですか?それで白紙ならちょっと不安になるかもしれません💦

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

まだ預けている時間は短いです!ですが献立表ももらっておらず色々なことがまだ全て把握できていません🥺登園降園時に聞こうと思うも今日の出来事を聞くので精一杯で、、後は他の子がぐずったりしてるのを見るとそれ以上先生の時間を割くのは申し訳なくなり全て聞けていない感じです💦もう少し様子を見てみます!
    ありがとうございます🙏

• 4月10日
haaaachan

3人とも保育園ですが、上2人は4月1日入園だったのに慣らし保育始まったのGW明けでした🤦‍♀️理由はくまこさんの所と同じで、慣らし保育の子が一気に来ると困るとの事で我が家さ後回しでした💦結局4日しか慣らし保育出来ずに5日目から7:00-18:00の預かりでした😅
しかも4月は1日も登園してないのに、5万以上の保育園料金も払う羽目になりました😇さすがにそれはどうなの?と思って役所に連絡しましたが、支払って頂きます。の一点張りでした。
今回3番目は5月からでは困るので、説明会の時に伝えて4/17の週から慣らし保育が始まることになりました😂
連絡帳は慣らし保育や通常保育に関わらず、めちゃくちゃ忙しかったと思われる日は口頭のみで何も書いてないこともあります😂

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

えー!そんな事あります!?💦上の子お子さん達の時は大変でしたね😢そして登園してないのにお金払う謎…園も市も頭おかしいですね😇
    園を変えようにもどこもいっぱいで難しいですしね🥲

• 4月10日
  • haaaachan

haaaachan

説明会の日に、1人ずつ面談して復帰日順に慣らし保育が組まれるので私優先順位低かったんだと思います😂でも保育園都合で通えなかったのに料金支払うのはモヤっとしました🤨
    でも保育園との付き合いも5年目に入って、私はとてもこの園気に入ってるので今となっては慣らし保育4日しか無かったな〜くらいの思い出になってます😂当時はめちゃくちゃ大変でしたが😇

• 4月10日
  • くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

思い出に変えられてすごい😂
    尊敬します🥹
    でも当時はイラッとモヤッとされましたよね🥹
    それに比べたら私なんて全然ですね😭がんばります!

• 4月10日
むーむー

保育園によると思います

うちは私立保育園にかよってましたがちゃんと細かく書いてありました!
うちのこがいった園は入園説明会のときに慣らし保育希望なら3月からできますよ!とも言われてました!
4月1日復帰したいママもいると思うってことで別料金で一時保育して慣らしもできるみたいでしたよ!

一日目半日でお迎えで
二日目から先生が大丈夫そうだから一日にしましょうって言われて午後まで預かってもらってましたね
なので慣らしは一週間くらいでしたが二日目から普通に夕方まででしたよ(^o^)
一年後に同じ系列の近くのこども園に転園しましたけど
説明会のときに先生に話したら大丈夫そうですね!っていわれて(上の子通ってたから先生のことは私は知ってた)慣らししてません😅

• くまこ🧸🤍

くまこ🧸🤍

保育園による
    ほんとおっしゃる通りてすね笑

• 4月10日
  • むーむー

むーむー

補足ですが、先生たちはお昼寝中に連絡帳書いてるっていってましたよ!
    なのでお昼寝しないで帰りだと書いてる時間ないのかもしれません🤔

• 4月10日
くまこ🧸🤍

たくさんのコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍
色々と思うこともありますが、まずは今の園に慣れそれから通い続けるのか転園するのか考えようと思います😌